見出し画像

#72 ぼったくりシール屋さんのその後

こんにちは。3児の母さん、仙台凛です。
年長、年少、1才の子育て真っ最中。

一昨日、長男が開店したシール屋さんの話を書きました。


今日は、ちょっとしたその後の話。
また、小さな成長を感じました。

店主は暗算がお好き

次男が、1枚150円のシールを4枚くださいとやって来ました。

店主の長男は、うーん、、、と少し考えて「600円です。」と正解を導き出したのです!!

おー!!パチパチ!! 

100×4 + 50×4

この方法で暗算したようです。

せっかくなので、別の考え方も教えておきました。

(150×2) × 2

長男は「あー、それでもいいね」と、一丁前なことを言っておりました。

店主はかけ算もお好き

このシール屋さんは、使いかけのシールが1枚9999円という値段がつけられている、ぼったくり感が否めないお店です。

つぎに次男は、この9999円のシールを3枚買い求めに来ました。

さすがに暗算は難しかったようで、「お母さん、電卓貸して」と、長男が言ってきました。

電卓を渡すと、長男が「いっきに計算できるやつの記号ってどれ?」と聞いてきました。

おー!ついにかけ算を使いこなせるようになったか?!

おやつが1人2個の時、

「1人2個で、3人分だから、2×3=6で、お母さんは6個のおやつを用意しないといけないね。数があってるか確認してー。2+2+2だよー。」

などと、しらじらしく言ってきた甲斐があった!

9999×3

きちんと正しく計算できていました。パチパチ!


店主の経営方針が心配

最初こそ、真面目に計算してシールを売っていた店主ですが、さっさと売りきってしまいたくなったのか、途中からヒドイ叩き売りを始めました。

100円のシールを1枚買ったら、なんと9999円のシールがおまけで付いてくる。

そのうち、おまけが2枚、3枚と増えていき、ついには、すべてのシールを無料配布し始めました。


ぼったくり扱いして申し訳なかった!!


店主のゴリ押しにより、無事、シールは完売となりました!

めでたしめでたし!!





さて、明日は何の話にしようかな。




-----------------

自己流ですが、ちょこちょこと、学びの種まきしています。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?