こばやし せな

30代会社員。文系。日々勉強の「日々勉」を日課とします。挿絵はお友達の絵描き兼作家のtakeが描いてくれています。

#15 砂地と泥地

普段飲むジンはイギリス製が多いが、ありがたいことに日本産のジンをいただいたので、これでジントニックを作る。定番だが、時や気分を選ばずに美味しく飲め、さらには特別…

#14 海底に堆積する四天王

同居人が作ってくれたカレーに合わせて、この前作ったリンゴ酢とヨーグルトでラッシーのようなものを作ってみた。家でつくっている市販のより少し優しいヨーグルトは、ほの…

#13 海底の世界

今日の晩ご飯は、ピッツァにした(本場っぽいピザだったことを伝えたい)ので、トマトソースに一番合いそうなミディアムワインを開ける。常温で置いておいたので、あたたか…

オンライン大学継続

今日は帰りが遅くなってしまった。炭酸水メーカーに水の入ったボトルを差込み、炭酸ガスの注入ボタンを押す。二日くらいたつと少しずつ抜けていってしまうので、3プッシュ…

#12 白化するサンゴ

料理好きの旧友からレモネードの作り方を教わった。輪切りにしたレモンは鍋の中で彩度高く白色か黄色という存在として主張してきた。十分に熱され、いつしか透明の艶やかな…

#11 深海生物「シン〇〇ゾク」

愛媛の農家からコロナ支援もかねてノーワックス減農薬レモンを大量に注文していた。自家製塩レモンを焼酎に好きなだけ放り込み、炭酸をゆっくり注ぐ。いつものレモンサワー…