semlabo

リスティング広告やFacebook広告を筆頭とする運用型広告の領域が専門の経営者。大好物:経営、組織論、戦略論、ゴールデンレトリバー Anagrams , Inc. CEO:https://anagrams.jp/

人生や物事を刹那的に評価する癖に気づくと、グッと生きやすくなるかもしれない話

おまっとさんです、私です。 「これは誰も教えてくれなかったので書いておいたほうがいい、むしろ書いてくれれば見直せるので私が助かる!」シリーズ第二弾ということで、...

感情と論理の関係を理解するとグッと生きやすくなるかもしれないという話

最近よく1on1で議論をしている。社内でも社外でもそれっぽいことが非常に多いのだけど、議論することで自身の頭の中身も整理され、アイデアが法則性を持った形で具現化する...

専門家を上手に使いこなす3つの秘訣

先日tweetしたところ、需要がありそうなので書いておきますね。 どんな仕事でも、さまざまな専門家に助言を仰ぎながら進めることってあるじゃないですか?経営者であれば...

人を憎まず、仕組みを憎め

お久しぶりでございます。私です。 我社は12/21が最終出社日としてまして、現在絶賛リモートワーク中(なんたるホワイト)につき、故郷の福島ではなく仙台からお届けしま...

本当の機会損失とはなにか?

機会損失には2種類ある。それは、目に見える機会損失と、目に見えない機会損失だ。 経営の話で言えば、現在の組織をよりスムーズに、よりスケールさせるために組織形態を...

中小企業の為の税理士との付き合い方

税理士、社労士、弁護士など、中小企業であれば事業が大きくになるにつれ、さまざまな士業と協力しながら組織の体制を整えていかなければなりません。その中でも最も深い付...