見出し画像

8/5(土) 内向ガタリ交流会『内向き危機一髪!』 開催報告・感想


交流会の概要

【日  時】8/5(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会になります。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介(呼ばれたい名前・参加地域・日替わりのひとこと)
・心に刺さったナイフ、心の黒ひげさんにまつわる話
・ひとこと感想

当日の感想(Gさん)

毎回さまざまなテーマで開催されている内向ガタリ交流会。
今回は、
* 内向き危機一髪!
「内向型の人は優しい性格や、平和的なタイプの方が多いイメージが個人的にあるのですが、その心は「黒ひげ危機一発」の黒ひげさんのように、ナイフがあちこち刺さってしまってる…自分はそんなふうに感じることが多いです。
今回は、内向型の方が生きている中で「危機一髪」だったことや、心に刺さってしまっているナイフのことなど、話し合ってみたいなと思います。」

👆
主催者みーさんの趣向を凝らしたテーマにいつも感服してしまいます。
内向型の人は繊細で優しい。でも繊細であるがゆえ,人一倍傷つき耐え忍んでいるのでは?
心に刺さってしまったナイフに気づかず,知らず知らず我慢して,黒ひげ危機一髪のように心から飛び出したナイフのような爆発した感情を,共有でき、自分だけじゃないんだと再認識できました^^
参加された方のお話に深く聴き入ってしまいあっという間に終了となりました。

主催のみーさんの癒しボイスと、お人柄もあり、安心して自分の言葉で話せることに感謝しつつ
次回の開催も楽しみにしています。

みーさん✨、参加されたみなさん✨まだまだ暑い日が続きます。お体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございました🤲

当日の感想(Sさん)

「内向き危機一髪!」の回に参加しました。

内向型の人は優しい性格や、平和的なタイプの方が多いイメージが個人的にあるのですが、その心は「黒ひげ危機一発」の黒ひげさんのように、ナイフがあちこち刺さってしまってる
…自分はそんなふうに感じることが多いです。
今回は、内向型の方が生きている中で「危機一髪」だったことや、心に刺さってしまっているナイフのことなど、話し合ってみたいなと思います。

と案内文にありました。

…心の黒ひげさん…危機一髪?
始まる前は案内文を読んでもあまりピンとこず、どういう交流会になるのかな、と思いつつの参加でした。

自己紹介で、心の黒ひげさんが飛び出してしまった経験を順番に皆さんがお話ししていきます。
心にナイフが刺さった時、心の黒ひげさんがどんなふうに飛び出すのか。
その飛び出し方は皆さん様々で、その人の人となりが表れているようで興味深く話を聞きました。
自分とは異なる形の飛び出し方だったり、言われてみれば私もそういう所があるなという飛び出し方もあり…
自分の事も少し話しましたが、自分自身の心の問題みたいなものを振り返る機会となりました。
思いがけず自分的には深いテーマになりました。 
また、皆さんに聴いてもらえた感があり、嬉しかったです。

参加できてとても良かったです。
ミウラ様、参加者の皆様、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?