見出し画像

7/1(土) 内向ガタリ交流会『コヨミガタリ ~夏至 / 末候「半夏生」~』 開催報告・感想

交流会の概要

【日  時】7/1(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会になります。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介(呼ばれたい名前・参加地域・日替わりのひとこと)
・「半夏生」の暦をテーマに、2023年の半年を振り返ってみてのお話。
・ひとこと感想

当日の感想(Gさん)

内向ガタリ交流会@オンラインに参加しました^^
毎回さまざまなテーマで開催されている内向ガタリ交流会。今回は、

  • コヨミガタリ ~夏至 / 末候「半夏生」~
    暦の二十四節気では、6月21日頃から夏至に入ってます。ご存知の通り1年で一番日の長い季節ですね。また七十二候という二十四節気をより細かく分けた暦では、7月2日頃からは「半夏生(はんげしょうず)」という時季にあたります。

暦をテーマにしたこの企画はとても素敵で、
昨年も一度、雨水の時期に参加させていただいたことを思い出しながら参加しました^^
参加するタイミングで知らない暦が多くて勉強になります^^

「休む」をテーマにした今回、季節柄体調を崩しやすいので、
みなさんのエピソード、思いを共有しながら、自分のことに置き換えてみたり、共感したり、その時には分からなかった新たな気づきも生まれました。

肉体的にも精神的にも休むことの大切さについて、梅雨明けを願うこの季節に、いろいろしっくり思いをはせるとても佳い機会に恵まれました^^

主催のみーさんの人柄もあり、安心して自分の言葉で話せることに感謝しつつ
次回の開催も楽しみにしています。
みーさん✨、参加されたみなさん✨ありがとうございました🤲
(感想提供者:Gさん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?