見出し画像

28年目の母の日

5/8は母の日でした。

皆さんは母の日何を送りましたか?

私はカーネーションと手紙を渡しました。

本当に心から感謝しています。という想いを添えてー。


お恥ずかしながら私は28年間親に感謝するという気持ちが、あったはあったものの自分に余裕がなく、どう表現すればいいのかわからず、心の底からのありがとうより、早く親を安心させなくちゃ!の気持ちの方が大きかったです。

去年から少しづつ自分に余裕が出てきて、カーネーションだけは送ることができました。あと、自分語りの手紙(笑)

今年は、自分に余裕があり、初めて心の底から

”ありがとう”という気持ちを込めてカーネーションと手紙を送りました。

手紙も1週間ほど前に自分語りみたいな手紙を書いたのですが(笑)

一週間考えて、やっぱりやめよう!と、

”抗がん剤中に大変な中送り迎えしてくれたのに、気持ちが不安定で当たってしまったりしてごめんなさい”ということと、

”今まで毎日疲れてるのにご飯やお弁当を作ってくれてありがとうございました”という内容に変えました。

本当に母は頑張り屋さんで、自分よりみんなが良くなるようにいつも頑張ってくれています。そんな母へありがたい気持ちを常に持っています。

最近自炊をするようになって、仕事終わりに料理を作ることがどんなに大変か痛感しました。なのでその経験が、母への感謝の気持ちを持つきっかけになったのだと思います。

親の心子知らずですが、少しづついろんな経験をして、”気持ち”というものをわかっていけたら嬉しいです。



最後に、母へ。

いつも疲れてるのに毎日美味しいご飯とお弁当を作ってくれてありがとうございました。母の料理があったからこそ、風邪ひとつ引かず健康で来れたのだと思います。母の料理を食べなくなってから癌になったので、本当に母の料理は品目も多いし栄養バランス抜群だったんだなって今やっと気づけました。品目や栄養バランスの良い食事を作ることは容易ではありません。なので本当に頑張ってくれていたんだなと今やっとわかりました。28年間気づかず嫌なこと言っちゃったりしてごめんなさい。今は、母の料理を思い出しながら少しづつ品目増やしたり栄養バランス考えた料理にチャンレンジしています。私の基礎となる丈夫な体を作ってくれてありがとうございます。これからは、母の料理を参考にして、自分で丈夫な身体作っていくからね。母もご自愛ください。また、お顔見れるの楽しみにしています。



サポートしてくださることによって執筆が捗るのと、発達障がいや乳がんの啓発活動の資金になります! これから発達障がい者さんの就労支援や、乳がん患者さんのカウンセリングのサポート、障がい者さんやがん患者さんを雇用している企業のサポートをしていきたいのでその資金に充てさせて頂きます!♫