見出し画像

「みんな、ないものねだり」

自分にないものを持っている人に私たちは憧れますよね。
ルックスと呼ばれる顔立ちやスタイルの良さであったり、
才能や性格、収入や持ち物だったりするかもしれません。

人は、今の自分にないものばかりに目が行き、
今の自分にあるものには目が行かないものですし、
「灯台下暗し」の状態で生きていることがあるものです。

遠くに見えるけど近づけば手に入りそうなもの。
今は見えないけど勝手に想像している理想郷。
いろいろなものがあなたを誘惑してくるでしょう。

すでに与えられているものの尊さや、
人から羨まれているものには目もくれず、
もっともっと手に入れたいと欲にはキリがありません。

人は、ないものねだりが当たり前ですから、
世の中の広告もそこをついてくるでしょうし、
あなたに足りないものを提案してくるはずです。

あれがあれば、これが手に入れば、
きっと幸せになれるはずだと思わされながら、
ないものねだりの人たちが暮らしているのが社会です。

自分の外側に求めるのはなぜなのでしょうね?
自分の内側にも宝物がたくさんあるはずなのに、
それを探そうとする人はとても少ないのです。

無限の可能性を秘めている自分を信じることができず、
有限の可能性しかない自分以外に興味を持ち、
それを欲しがることに費やす時間が多いのです。

あなたは、あれも必要、これも必要だと言ってくる、
もうひとりのあなたの声に惑わされていませんか?
ないものねだりの自分から卒業できるといいですね。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、試練に負けない自分に

<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki

<著書>
~今の自分が10倍好きになる~『こころの美容液』/理美容教育出版
http://www.shinanobook.com/genre/book/3445

~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/

~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/



貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。