見出し画像

タイピング速度が向上しまくりな件

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「タイピング速度が向上しまくりな件」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

毎日キーボードでの作業を繰り返していると、
3ヶ月後には2倍以上のスピードになる。

ということです。


はじめに

タイピング速度が遅いと1つ1つの動作が遅くなります。

「キーボード打つのも一苦労」

「記事1つ作るのに何時間もかかってしまう」

なんてことに繋がります。

やっぱり最初は慣れていない状況からのスタートなので、
キーボードを1つずつ打つのすら時間がかかってしまいます。

私もそうでした。

パソコンを利用すること自体、学校での授業のみだったので、パソコンを買ってすぐにカタカタと打てるほど天才ではありませんでした。

一朝一夕でタイピング速度が上がる方法なんて知りませんでしたので、毎日四苦八苦しながらキーボードを打っていました。

そんなことを繰り返して、気づけば数年が経ちました。

今では光の速さでタイピング出来るほど上達しました!

すみません、光の速さは言い過ぎました(^0^;)

でもそれくらい最初と比べても2倍以上のスピードになっています。

ということで、今回はタイピング速度が向上した方法について解説していきます。

想定している読者
・タイピング速度が上がらない人
・もっと早くタイピングしたい人


タイピング速度は向上する

タイピング1_512

毎日キーボードを触っていると3ヶ月後には2倍のスピードになります。

たまに触るくらいであれば、タイピング速度はそれほど向上しません。

ですが毎日キーボードに触れることで、当初よりもタイピング速度というのは上達します。

学校での授業でたまに触るよりも、毎日家でタイピング練習した方が圧倒的に成長はしますからね。

慣れる、慣れないがタイピング速度を上げる1番重要なことなんだと思います。

そして、タイピング速度を上げる期間の目安は大体3ヶ月程度。

人によっても成長速度が違ってくるので、少しズレる可能性はありますが、約3ヶ月もあればタイピング速度は2倍にまで上がるはずです。

たとえ、500文字を打つのに20分以上かかっていたとしても、成長することで10分以内で完了させることは可能になるんです。

10分の差は結構大きいですからね。

タイピング速度を向上させることで、こういった時間短縮が出来るようになります。


タイピング速度を上げる方法

タイピング2_512

とにかく文字を打ってキーボードに慣れる他ありません。

タイピング速度を上げる手っ取り早い方法としては、
やはり「記事を書く」でしょうか。

文字を打つ練習をするという意味でも、毎日記事を書いていけば自然と成長はするはずです。

ブログやnoteであれば、記事数も増えますからね。

タイピング速度も上がってまさに一石二鳥です。

ただこれをなるべく継続していかないと、まず速度は上がりにくいです。

数日に1回、1週間に1度の割合でキーボードに触れているようでは速度はそのままの可能性が高い。

こうならないように、記事を書く習慣を付けていくと、継続も可能になりますよ。


タイピング速度が上がると

タイピング3_512

色々な場面で役に立ってきます。

「1記事作成する時間が短縮された」

「検索する時に文字をスラスラ打てるようになった」

など、タイピングは早いに越したことはありません。

個人的には、記事作成する時に役立ってくれるのでほんと楽ちんです。

1記事に5時間以上かかっていたのも、今では2時間ちょっとですからね。

文字を打つスピードが上がれば、それだけで時間に余裕が生まれます。

空いた時間で何かをするのも良し、どこかに出かけて気分転換するも良しです。

仕事でもパソコンを使用する会社が多いので、タイピングが早いとそれだけで業務が滞りなく進みやすくなる利点もあります。


最後に

タイピング速度はすぐには上がりません。

「早速今日から練習していこう」
と意気込むのは構いません。

しかし、その状況を数ヶ月続けないと成長は出来ません。

1日や3日程度で速度が上がるほど、簡単なことではありませんからね。

毎日練習して、スピードを上げていくことが大切です。

最近では、ブログやnoteに挑戦する人が増えているので、こういう方であれば毎日記事を書いていけば、3ヶ月以内に間違いなくタイピング速度は上達するかと。

日々の積み重ねが数ヶ月後に成果として表れるので、実践あるのみですよ!


以上、今回は「タイピング速度が向上しまくりな件」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?