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職場の人間関係を円満にする為にも相手の言葉には耳を傾けよう!

こんにちは、ななです。

今回は『職場の人間関係を円満にする為にも相手の言葉には耳を傾けよう!』というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

自分の意見を言うのも必要だけど、
相手の言葉に耳を傾けることもしないと相手から反感を買いやすくなる。

ということです。


はじめに

職場の人間関係は難しい。

皆さんも1度は職場の人間関係で悩んだことってあるんじゃないでしょうか?

職場には自分と違う考えや価値観を持っている人も多く、数百数千という人が働いている現場も多い。

✅そんな中で全員の人と仲良くするというのは限りなく不可能に近いです。

必ずしも苦手な人、仲良くなりたくない人というのは存在しますからね。

無理して人間関係を広げる必要はないと思っています。

しかし、誰とも接触せず1人で仕事をするというわけにもいきません。

企業に雇われ働いているならば、複数人と仕事をするという機会も少なくはないです。

そんな時に、関係が悪く空気が最悪だと何をするにしても、まず円滑には進まなくなります。

仕事で成功をする為にも、人間関係を円満にすることは必要なことです。

なので今回は、職場の人間関係を円満にする方法をご紹介していきます。

想定している読者
・職場の人間関係を良くしたい人


職場の人間関係を円満にする為にも

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相手の言葉には耳を傾けましょう。

たとえば5人のチームで会議を行ったとすると、皆がバラバラの意見を言うなんてことも少なくないです。

仕事を成功させたいという気持ちは皆が持っているはずなので、それぞれ意見を出し合ってそれをまとめるという作業が出てきます。

ですがここで自分の意見ばかりペラペラ伝えて、相手の言葉に耳を傾けない姿勢を見せると相手は不快な思いをします。

「自分の意見ばかり言って自己中な奴」

なんて思われるようになります。

自分の意見を言うことも相手に伝えるという意味では必要です。

しかし、自分だけで世の中回っているわけではありません。

5人いれば5人の意見があるので、それぞれきちんと聞いてあげて、その上でどうするのかというのを話し合うのが会社というものです。

決して自分だけの意見を言えばいいってわけじゃないので、この辺は人間関係の難しい所ですね。


自分の意見ばかりだと

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相手から反感を買いやすくなる。

以前の職場でもいましたが、自分の意見ばかりで相手のことを考えもしないような人は周りから嫌われます。

気づけば孤立してしまった、なんてことになりかねないので相手のことを尊重して意見を聞くということも重要なことなんです。

✅1度相手から反感を買ってしまうと、そこから距離が開いていきます。

修復するよりも傷が広がる方が早いので、中々人間関係が良くならないって場合もあります。

特に上司と部下という立場だと、どちらか一方が自分の意見ばかり言ってしまうとすぐに関係が悪化します。

上司が自己中だと部下はついてきませんし、
部下が自己中だと上司から嫌われてしまいます。

職場の人間関係は難しいこともありますが、それでも少しでも円満に関係を進めたいなら「相手の話を聞く」ということが大切です。


職場の人達は友達ではない

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相手を尊重しお互いに意見を言える仲になろう。

友達同士であれば、多少の自己中的な行動は目をつむってもらえます。

ふざけ合ったりとか、お互いに愚痴を言ったりするというのもまた日常の1つですからね。

ですが職場の人達は違います。

友達ではないので、ちょっとした冗談が相手に伝わらず不信感を抱かせてしまうこともあります。

友達だと気を遣わないことでも、職場の人は精神をすり減らして気を遣うのはその為です。

相手を気遣うというのは友達ではないので仕方ないことです。

ですがその中でも、相手を尊重しお互いに意見を言い合える仲に発展させることは可能です。

この領域まで来れれば、職場の人間関係も円満になりやすくなります。

最初のうちは厳しいかもしれませんが、相手の意見に耳を傾けて自分の意志を伝えていけば相手にも伝わりやすくなりますよ?

一石二鳥で出来ることではありませんが、1人1人に丁寧に接することが関係改善の糸口ですよ✨


最後に

苦手な人でも相手の意見はきちんと聞こう。

職場の人とは気が合う人だけではないので、どうしても苦手な人と接する機会もあるかと思います。

そんな人達ともなるべくは意見を聞いて、その上で自分の意見を伝えるということが大事です。

「苦手だな、嫌だな」

なんて思っていた人でも、きちんと話をしてみると気さくな人だったりなんてこともありますからね。

職場の人間関係を円満にして仕事をしたいなら、この辺を徹底してみると空気がギクシャクしたりすることはなくなりますよ😊


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以上、今回は『職場の人間関係を円満にする為にも相手の言葉には耳を傾けよう!』でした。

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では、また次回お会いしましょう!

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