見出し画像

自分時間よりも家族時間を大切にしよう

こんにちは、ななです。

今回は『自分時間よりも家族時間を大切にしよう』というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

自分時間が多すぎると家族時間が減りやすい。
大人になった時こそ家族時間を大切にするべき!

ということです。


はじめに

大人になると家族との接点が減りやすい。

社会人になると、親元を離れて1人暮らしだとか、仕事が忙しくて家族と会う機会が減るといったことがあります。

以前まではいつも通り顔を合わせて会話する機会が多かったのに、気付けば半年以上も会っていない・・・なんてことも。

最初は寂しいなと思うことはあっても、段々と自分時間が増える環境に慣れてしまうものです。

3ヶ月もすればその環境に馴染むと同じで、家族と会うことがなければそれも仕方ないと思うようになります。

✅しかしそういう時こそ家族時間は大切にするべきです。

後から後悔しても遅い、なんてことになりかねないので自分から家族時間を作ることは必要です。

ということで、今回は家族時間の大切さについて解説していきます。

想定している読者
・家族時間が少ない人


自分時間が多いと

家族1_512

家族時間が減ります。

当たり前のことですが、自分時間が増えると家族時間は減りやすい。

自分時間が増えることは、やりたいことをやれるということなので、決して悪いことではないですが家族時間を減らしてまで増やす必要はないと思ってます。

父、母、姉、兄、妹、弟と家族と会話して楽しむというのも、時には必要な時間だったりもします。

大人になるとどうしてもこの時間が減りやすい。

それでも自分から会いに行ったり、スマホやタブレットを使って通信してみたりとやれることは多いです。

私が体験したことではありますが、遠くに離れているとやっぱり家族は寂しいと感じるもののようです。

1人暮らしに慣れていた頃にそう言われた時はちょっと衝撃でしたが、会って話をしてみると「家族っていいな」と再認識しました。

なので自分時間ばかり増やさず、家族時間を増やすことも大人には必要なことなんです😊


辛いことも悲しいことも

家族2_512

共有出来るのは家族だけ。

何も家族で話す内容は楽しいことばかりじゃない。

仕事での失敗や辛い経験なんかも話すことはあります。

友達や同僚に言えないことなんかもあって、そういう話題は決まって家族だけという方もいるはずです。

✅やっぱり気軽に話せる仲というのは「家族」だけ。

辛いこと、悲しいことを話すだけでも心は軽くなります。

そういう意味でも家族時間は自分の心の安定には必要だったりするんです✨


いつまでも家族がそこにいるわけじゃない

家族3_512

今を大切に考えていこう。

今家族が1つの場所にいたとしても、この先ずっと同じ場所にいるとは限りません。

兄弟が巣立ってバラバラになったり、仕事の兼ね合いで親がいなくなったり。

色々な可能性が考えられます。

✅その時になって「もっと家族と話をしておけば良かった」と思っても遅いので、今この時を大切にするべきです。

離れていても会話が出来ることは出来ますが、面と向かって会うことが難しくなる状況だってあります。

また、年老いた両親が先立ってしまうことも大いにあるので、家族時間が減っているって方は今からでも増やしていこう!


最後に

後悔はしないように。

年齢を重ねる毎に家族時間が減ってくるものです。

後から後悔しても時間は戻っては来ないので、後悔しないように家族時間は今からでも大切にしていきましょう!


✅ブログも運営中です✨


✅プロフィールはこちらからどうぞ


以上、今回は『自分時間よりも家族時間を大切にしよう』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?