見出し画像

ロシア料理に欠かせない物

*写真:スメタナにディル(後述)は、ロシア料理によくある組み合わせ

今回は、ロシア料理には欠かせない、或いはロシア人が大好きな食べ物や食品について解説していきます。

きのこ грибы
ロシア人はきのこが大好きです。秋になると森に入ってきのこ狩りをしに行きます。
一方、使われているきのこの種類は日本よりも少ないようです。ほとんどの場合、マッシュルームしかありませんでした。運が良ければ椎茸を見ることができました。モスクワのスーパーしか見たことがないので、市場や地方に行けばまた違うのかもしれませんが。

スメタナ сметана
「スメタナ」とは、サワークリームのような食べ物です。日本にいるロシア人は、某国名の入ったヨーグルトで代用することが多いです。ロシア人は、スメタナをあらゆる料理にかけて食べます。
ボルシチ(以前も書きましたが、ウクライナ料理です)やロシア風水餃子のペリメニは勿論、スープ類や肉、魚料理など、何にでも合います。

ディル укроп
ロシア人は、あらゆる料理にディルを振りかけます。サラダは勿論、魚料理にも欠かせません。ボルシチにスメタナとディルを載せて食べると最高においしいです。私は大好きなのですが、苦手な人はとことん苦手なので、様子を見つつチャレンジしてみてください。

紅茶 чёрный чай
ロシアでは、コーヒーよりも紅茶が人気なようです。ロシア国内には、紅茶の栽培も盛んな地域もあります。現地の紅茶で一番好きだったのが「Азерчайアゼルチャーイ」というお茶です。爽やかな香りが楽しめました。
ロシアの飲食店で紅茶を頼むと、砂糖の袋が3つついてきました。こんなに入れて健康的に大丈夫なの?と思いましたが、案の定街中はぽっちゃりした人ばかりでした…

画像1

写真:モスクワのウクライナ料理店で飲んだ紅茶。店員から「ハチミツは体にいいのよ」と大量の蜂蜜を入れて飲むことを勧められる…黒パンも添えられている。

黒パン чёрный хлеб 

ロシア人は黒いパンもよく食べます。私は、ドイツに留学していた父の影響で、黒パンと言えばドイツのパンのイメージでしたが、ロシアにも存在していることには驚きました。ロシアの黒パンの方が甘味があります。

野菜 овощи
ロシア料理は野菜が豊富です。私が今までに行った欧州の国の中で、フランスの次に野菜が多かったです。意外と健康的な食生活をしているのだと感じました。

ひまわり油
ロシア料理に使われる油は、ひまわり油です。日本では入手が難しいので、私はオリーブオイルやなたね油、バターなど料理によって使い分けています。ロシア人は、ヒマワリの種をおやつがわりに食べるのも好きです。

番外編
マヨネーズ
言わずもがなこれはロシア独特の物ではありませんが、ロシア人は料理にマヨネーズを沢山かけます。ボルシチにもスメタナ代わりにかけることもあります。
現地のレストランでは、マヨネーズを使ったおいしいサラダを何種類も食べることができました。マヨネーズと馴染む食材がうまい具合に配合されていて、マヨネーズが苦手だった私でもおいしくいただくことができました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく