見出し画像

30万円の話し方講座 一番大切なのは笑顔だと😲😲

某YouTuberが開催している
スピーチ講座に参加したことがあります!

お値段なんと

30万円😮!

6回の講座なので1回あたり5万円🤑

もちろん1対1とか、
5人だけの限定少人数制とか、
質問等へのサポート体制が凄い、
とか言ったことはありません😑

100人

それくらいの大人数が会場に集められ、
講義を聞くっていうスタイルです!

(てことは1回で500万円の売上!
 恐ろしいですよね)


それだけの高額講座!
そして講師はめちゃ有名なYouTuber
しかも話し方のスキルだけを売りにして
全くの無名から登録者数100万人を突破した人でした!

いったいどんなスピーチの極意を教えてくれるんだろう🤩??


こんな高額講座を受けるのは
もちろん初めての経験


講義開始20分前
ドキドキ感が止まりません!


僕は話しているとよく
「何言ってるかわからへん!」
って上司に詰め寄られたり、

「どもってちゃんと話せへんよな!」
としみじみ親友に言われたり、

「話聞くのしんどい」
と恋人に無視されたり、

「話す」ってことにはコンプレックスがありました。

でも、30万円も払えば、
絶対になんとかしてくれるはず😙

もうコンプレックスとはお別れできる!
そう期待しながら
授業が始まるのを今か今かと待ちわびていました😄

講義が始まり、
講師の先生からの有難い教えが始まりました!

「皆さーん、スピーチで一番大切なのは、笑顔です😁!」

え、笑顔?🤯

なんじゃそれ🤨
僕が期待していたのは
誰も知らない「秘伝の術」
高額講座を受けたものだけが教えてもらえる

「秘密」

ところがどっこい!

笑顔??😳

それを聞いた瞬間に襲われる
30万円をドブに捨てたかのような
空虚感!

その金があれば
美味しいお肉😃
食べたことない高級寿司😄
泊ったことのないスイートルーム🥰

色んな経験が出来たんだろうなー😢

後悔と悲しさで
頭の中がいっぱいになりました😂


でも話が進んでいくにつれ、
笑顔がなぜ重要で、
やっぱり笑顔が一番大切かも?

と思わせれてきました。

(さすが30万円も取る自信があるだけのことはある!)


―――笑顔が大切な3つの理由―――

1. 話は相手が聞いてくれて初めて成立する。

母からの説教!
あれって聞きたいって思ったことあります?
ちなみに僕は聞きたいなんて思ったことありません。

怒り狂った鬼の形相😈
あの顔を見ただけで、

耳、
目、
心、

全て閉じ切って鉄壁の防御態勢に入ります。
たとえ母がどんな名スピーカーであろうと
そんなの関係ない!

笑顔は正にあれの逆!

笑顔で話すことで
相手に聞いてくれる態勢になってくれる😄


2. 笑顔は相手を和ませる。

人間は緊張状態でいると警戒心が働き、
話している人の言うことを受け入れない傾向にあります。

商談前の
「アイスブレーク」
は有名ですが、

場を和ませることで
警戒心を和らげる😁

その最も簡単で、
かつ効果が高い方法!

それが
笑顔!


3.笑顔が作った和みの空気は伝染する

笑顔によって和んだ空気は
一人一人に伝染し、
会議室全体が和んだ雰囲気になれる!

っていう効果があるみたいです!

会議で承諾してほしいことがあるときも
そういう和やかな雰囲気の時の方が
承認が得られそう!

少なくとも激怒られるってことは減りそうです😁



僕は中学生のころからポーカーフェイスと呼ばれ、
笑顔とは程遠い生活を送っていました😅

30万円払ってまで
「笑顔」
が一番大切と言われると、
ちょっと笑顔の練習してみよう!

と思った話し方の講義1回目でした😁😁😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?