見出し画像

30万円話し方講座宿題「褒める」イメトレからリアルへ😆

人を「褒める」宿題
の簡単バージョンで

「電車ワーク」

という宿題がありました😄

簡単に言うと褒めのイメトレで
毎日の通勤時間に電車の中で
他のお客さんを観察して褒めてほしそうなところを見つける

っていう宿題です😆

電車って無表情な人多くて
たかがイメトレと言えども
意外にこの宿題も難しかったんです😄

にも関わらず、
この宿題を聞いたときにいつかやってみたいと思っていたことがありました😀。

それは!

「リアル電車ワーク」

電車に乗っている見ず知らずの人を
イメトレではなく実際に褒める😊

めちゃ心理的ハードル高いですが、
一度やってみたかったんです!

でも、イメトレの電車ワークに慣れてきたころに
何度か試みたんですが
何度やってもビビって何もできない。

仕事帰りに電車のイスで横に座って本を読んでいるおじさんに、
「仕事帰りのお疲れのところ勉強なんて凄いですね!」
とは声はかけれず😢、

真っ黒の部活帰りの高校生に
「めっちゃがんばってるなー!」
とも声をかけれず😢、

リュック背負って塾に向かう小学生に
「かしこくなるでー、将来有望!」
とも声はかけれなかったです💦

でも、チャンスは突然やってきました!
20時ごろに帰宅時の電車
電車も空き始めた時間帯

発車間際の扉が閉まる電車に向かって
ベビーカーを突っ込んでくるヤンママがいました(◎_◎;)

ベビーカーのおかげで扉は開き、
優先座席でスマホを使い倒すヤンママ!

そして彼女が乗って2駅目
電車が発車しようとした時
スマホに夢中になっていたヤンママが
突然めっちゃ焦りだしました🤭

スマホをバッグに放り込み、
慌ててベビーカーを持ち、
閉まりかけの電車のドアに向かって突っ込んでいきました🤨

今度は間に合わず、
マナーのないマイペースさに
「なんやねんこいつ😡」
と思った直後の彼女の一言に電車の中に笑いが広がりました。

「オーマイガー!
またやっちゃった。
もう4回目だよ😢」

このヤンママ、
スマホの見過ぎで4回連続電車を降り損ねたようなのです😅

それにしても
車内全員から白い目で見られてたのに
一気に場を和ませる感情のパワーたるや否や!
「すげーなー」と感心です😊


次の駅が僕の降りる駅だったので
出口で電車が止まるのを待っていると
今度は余裕を持ってヤンママがベビーカーを押してきて
僕の横で待っています。

これはリアル褒めワークのチャンスか!

しかもこの人ハーフっぽい!
なんでかわからんけど英語ならできる気がしてきました!😉

そう思うと自然と言葉が出てきて、
僕:「あなたの明るい雰囲気って、電話のみんなに伝わって素敵だね」
ヤンママ:「めっちゃ恥ずかしいよ!」
僕:「でもめっちゃ面白かったよ!」
ヤンママ:「Thank you (笑)」
僕:「Have a good day!」

と、いうことで
後にも先にもこの1回だけですが、
リアル電車ワークをすることができました😉

僕にとってリアル電車ワークは実力以上のノルマでしたが、

待ち続けていると実力以上のことを達成できるチャンスは来るみたいですよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?