セジマール

医療・介護・育児・ビジネスの話題を書いていきます。

セジマール

医療・介護・育児・ビジネスの話題を書いていきます。

マガジン

  • 血糖値が気になる人が読むマガジン

    糖尿病についての知識にめっぽう強い、元糖尿病専門MRのマガジンです。

  • セジマール自伝

  • セジマールの育児室

    未来を作るのは子供達、今私たち両親がが子供達へ何をしてあげれるのか。 育児や発育、知能の発達に関わる研究結果や育児の豆知識を不定期で発信していきます。 是非フォロー宜しくお願いします。

  • 脱社畜マガジン

    時は金なり。 サラリーマンや管理者の方に向けて役立つ情報を発信していきます。是非フォローお願いします。

最近の記事

  • 固定された記事

セジマールの作り方その① 誕生〜幼少期(-1歳〜6歳)

はじめまして、noteへでの初記事ということで しっかり目に自己紹介をさせて頂きます。 おそらくこのページに来られた方は僕本人から無理矢理URLを送りつけられて、仕方がなくご覧になられている方がほとんどだと思います。 せっかくの機会なので、その人の貴重な時間を精一杯無駄にしてやろうと思ってますので、しばしお付き合い下さいませ。 無駄にに冗長され、読みづらいヒストリーとなります。どうぞ 誕生〜幼少期(-1歳〜6歳) ・神戸の呉服屋の息子として産まれ、自身でスナック

    • 糖尿病と糖毒性

      こんにちは、セジマールです。 糖毒性ってご存知でしょうか。 これは糖尿病に関連する負のスパイラルのことで 血糖が正常範囲より高くなる ↓ インスリンが上手く機能せず血糖値を下げれなくなる ↓ より血糖が上がる ↓ さらにインスリンが機能しない ↓ さらに血糖が、、、、 これが糖毒性といわれるものです。 どこかのタイミングでしっかりと血糖を正常値に戻さないと病態は悪くなる一方です。 手遅れになる前にしっかりと血糖コントロールをする必要がありますので、糖尿病の検査は毎

      • 糖尿病とおしっこの話

        最近、お小水の勢いに翳り(かげり)が見えてきました。 こんにちはセジマールです。 今回は糖尿病と尿というテーマなんですが、みなさんはこう思ってはいませんか? 「糖尿病は尿に糖が出る病気」 まぁ、間違いではないんですが、的確でもないです。 糖尿病は尿に糖が出る病気ではなく、インスリンの働きが悪くなり、高血糖状態になることによって尿の中に糖が溢れ出てしまうという病気です。 じゃあ、尿に糖が出ていなければ安心?とはいかないのが糖尿病の怖いところです。 通常、血糖値が16

        • お金と糖尿病の話

          資本主義のこの日本で生きていくためには兎にも角にもお金がいりますよね。 「金で買えぬものなどない!」 「違う!真実の愛はお金では買えないさ!」 的な、チープなやり取りはさておき、今回は糖尿病の治療費についてのお話です。 こんにちは、お金好きが講じてフィナンシャルプランナーの資格を取得した瀬島です。 医療機関側も患者側もあまり触れづらい問題として「治療費」というものがあります。 「安いよ安いよー!!通常5000円の検査が今ならなんと3000円ポッキリ!さらにご実家のご

        • 固定された記事

        セジマールの作り方その① 誕生〜幼少期(-1歳〜6歳)

        マガジン

        • 血糖値が気になる人が読むマガジン
          47本
        • セジマール自伝
          5本
        • セジマールの育児室
          1本
        • 脱社畜マガジン
          4本

        記事

          くらえ!グルコーススパイク!!

          皆さん、必殺技はお持ちですか? 僕は小学生の頃、どっちが強い必殺技を持っているか勝負してて、 ウルトラパンチ→超ウルトラパンチ→超絶ウルトラファイナルファイヤーメガトン連続パンチ→以下永遠に技名が長くなる、、、という言い争いをよくしてました。 こんにちは、スーパーレアリティーエターナルヒューマンのセジマールです。 グルコーススパイクってカッコいい必殺技みたいですよね。 でもこのグルコーススパイク、長期間やられすぎると命をも落としかねない超絶危険な攻撃なんです。 血糖値

          くらえ!グルコーススパイク!!

          糖尿病とストレス

          こんにちは、セジマールです。 別記事で、ストレスを受けやすい会社の要素についてご紹介させて頂きましたが、今回はストレスが糖尿病のコントロールに与える影響についてのお話をさせて頂きます。 ストレス社会といわれる現代、40代50代の方を中心としたアンケートでは7割の方が普段ストレスを感じて生活されているという結果も出ています。 ※ネットリサーチ DIMSDRIVE調べ ストレス反応は、敵と戦う闘争反応とも呼ばれおり、コルチゾール、カテコールアミン、グルカゴンなどのホルモンの分

          糖尿病とストレス

          糖尿病の人に贅沢病って言うな!

          こんにちは、セジマールです。 よく糖尿病や痛風の人に向かって 「美味しいもんいっぱい食べて贅沢してきたから糖尿病に(痛風に)なったんでしょ?」 という人がいます。この前はある看護師さんからもそういった発言が出てビックリしました。 二度とそういったことは言わないで欲しいですね。 糖尿病も痛風も贅沢をしたからなる病気ではないです。 それを言われた本人はどんな気持ちになるか想像も出来ないのでしょうか。 様々な病気についてもっと理解が進めばいいなと思う今日この頃でした。

          糖尿病の人に贅沢病って言うな!

          栄養相談ってなに?

          こんにちは、セジマールです。 みなさん栄養相談や栄養指導って言われると、どんなことを想像しますか? 「食生活が乱れている!ちゃんとしなさい!」と叱られたり、 「バランスのとれた食事を云々、、、」と既に分かりきっていることをグチグチ言われると思って敬遠していませんか? 実際はそんなことありません。 誰だってバランスの取れた食事や規則正しい食生活を送れるものなら送りたいと思ってますよね。 でも仕事環境、家庭環境、その他諸々の事情によってそれが難しいケースって多いと思います

          栄養相談ってなに?

          1日に摂取する食品種類が多いと長生きに?!

          こんにちは、セジマールです。 https://www.dm-net.co.jp/calendar/2019/029137.php こんな記事がありました。 要約すると 8万人の日本人を対象とした大規模な調査で、1日に摂取する食品種類が多い女性では死亡リスクが低下することが判明したそうです。 特に大豆製品の摂取する種類が多いほど全死亡リスクの低下がみられたとのこと。 食の多様性って大事ですね!

          1日に摂取する食品種類が多いと長生きに?!

          糖尿病と認知症

          こんにちは、セジマールです。 世界保健機関(WHO)は認知症と認知機能を予防するための具体的な介入方法をまとめた初のガイドラインを公開したようです。 その中で、糖尿病についても触れられているのでご紹介します。 「糖尿病のある人は、適切な治療を受け生活スタイルを改善するべき」 (推奨グレード:強) 詳しいメカニズムはまだ分かっていないが、糖尿病の人が血糖コントロールを適切に行わないでいると、認知症のリスクが上昇するという報告ある。血糖コントロールの不良は、認知機能の低下と関

          糖尿病と認知症

          食後の眠気って何故起こる?

          こんにちは、ご飯を食べた後は急激な眠気に襲われるセジマールです。 昔は胃袋に血液が集中するためとか言われてましたが、今は違うみたいですね。 今は昼食に炭水化物を多く取りすぎるとインスリンが過剰分泌してしまい、逆に血糖を下げすぎるためだとか、副交感神経系の影響だとか、脳内覚醒物質オレキシンの減少だとかいわれてるみたいです。 昼食後に眠くなってしまう方は、炭水化物を控えめにしてみるといいかもしれませんね。

          食後の眠気って何故起こる?

          眼科行ってますか?

          皆さん視力は良いほうですか? 僕は中学3年の頃から急激に目が悪くなり、0.05くらいまで視力が落ちてしまいました。 当時、貧乏だったので2週間用のコンタクトレンズを1年半くらいの周期で使い続けてました。 つけ外しをすると、コンタクトがヘタってくるので、寝るときもつけっぱなし、一度も外さないような生活を続けた結果、 網膜剥離を起こして、地獄を見ました。。。 いい子は真似しちゃだめだよ!!! こんにちは、今はレーシック手術をして視力が超回復したセジマールです。 今回は糖

          眼科行ってますか?

          スマートインスリン開発

          「これでも若い頃は痩せてた」 よく耳にするフレーズですよね。 僕もご多分に漏れず、言うてました。 こんにちは、元スリムのセジマールです。 「もっと食べて太らなあかんで」 そう言われていた頃が懐かしいです。 社会人になって、まさかあの頃はお腹の肉がベルトに乗っかるなんて想像もしてませんでした。 あの頃のスマートな自分が帰ってくる日は訪れるのでしょうか。 今痩せてる皆さん、くれぐれも気をつけて下さい。 今回は画期的なインスリンが開発されたとの発表がありましたのでご

          スマートインスリン開発

          糖尿病とメンタル

          皆さんは人生に疲れたことってありますか? 僕は週3くらいのペースで疲れてます。 こんにちは、もやしメンタルのセジマールです。 糖尿病ネットワークの記事でこんなのが出てました。 http://www.dm-net.co.jp/calendar/sp/2019/029138.php 要約すると、多くの糖尿病患者さんは糖尿病とともに生きなければならないというプレッシャーに押し潰されそうになっていて、それが糖尿病のコントロールに影響している。 ということでした。 我々治療

          糖尿病とメンタル

          甘い物=糖 ではありません

          「甘い物=糖 ではありません」 1歳になる息子がある雑誌の表紙にスカウトされました。 詳細は恥ずかしいので言いませんが、めちゃくちゃ嬉しいです。 こんにちは、息子には何でも買ってあげる甘々な父親のセジマールです。 今回は甘いものを食べると糖尿病になっちゃうんじゃない? という疑問にお答えします。 糖っていうワードからとても甘いものをイメージしがちなのですが、 甘い物を控えていても血糖値は上がります。 いわゆる炭水化物は体の中の酵素によってブドウ糖という栄養素に変換さ

          甘い物=糖 ではありません

          糖尿病の精密検査ってどんなことをするの?!

          こんにちは、セジマールです。 本日は糖尿病の精密検査についてです。 健康診断や食後の血糖測定で「血糖が高い」といわれた場合はより詳しい検査が必要になってきます。 その検査の名前は 75 g経口ブドウ糖負荷試験。 OGTTや負荷試験と略されることもあります。 詳細についてはこちらの画像を御覧ください。 天満病院でのブドウ糖負荷試験の内容になっております。 2時間もかかる検査なので、働いている方にとってはなかなか受け辛い検査かと思います。 実際僕も「血糖値が高いか

          糖尿病の精密検査ってどんなことをするの?!