見出し画像

眼科行ってますか?

皆さん視力は良いほうですか?
僕は中学3年の頃から急激に目が悪くなり、0.05くらいまで視力が落ちてしまいました。
当時、貧乏だったので2週間用のコンタクトレンズを1年半くらいの周期で使い続けてました。

つけ外しをすると、コンタクトがヘタってくるので、寝るときもつけっぱなし、一度も外さないような生活を続けた結果、


網膜剥離を起こして、地獄を見ました。。。

いい子は真似しちゃだめだよ!!!


こんにちは、今はレーシック手術をして視力が超回復したセジマールです。

今回は糖尿病の眼科受診についてです。

糖尿病の3大合併症「し・め・じ」の「め(眼)」である網膜症ですが、

糖尿病患者さんの中で眼科を定期的に受診している方は非常に少ない印象があります。


なかなか、糖尿病と眼科受診はイメージしにくいと思いますが、将来視力低下や失明等を起こさない為にも糖尿病の方は眼科へ定期受診しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?