見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

昨年末、4人目を授かり、流産しました。
妊娠検査薬で陽性反応を確認して、ほんの数日で という出来事。
あっけなかった、束の間の妊婦 そんな感じでした。
渦中は不安で堪らなかったり、
ショックで悲しくて誰とも会いたくなくなったり。
と、
その辺りの詳しいことは、以下をご参照ください!

さて、
妊娠した女性の約20%(8~15%など、統計に多少ばらつきあり)が流産すると聞いていました。
妊娠した女性の5~7人に1人。
少し詳しく見ると、
20代:8~20%
30代:20~25%
40代:30%
年齢が上がると、どうしたって卵巣・子宮も老化が進むので
健康な卵子を排卵することが難しくなったり
受精したとしても、細胞分裂が上手くできなかったり。

妊娠した女性の約20%が流産を経験している というけれど
今回、自分が経験してみて
それをお友だちに話しみると・・・
想像以上に流産を経験している女性が多い!!
皆、言わないだけなんだな~
皆、色々経験してきて、今があるんだな~
女性って強いな~
色々感じました。

その時の自分の状況、感じたこと、
周りからの言葉、対応等など
色々なことが深く心に刻まれる大きな出来事ですよね。
その出来事が消化されているか、癒されているか、
そういったことも、
その後の人生の歩み方、更年期との向き合い方にも影響するのかもしれないなーなんて思っています。

妊娠中やお産のこと、産後の子育ての頃の夫の言葉・態度を
積年の恨みとして持ち続ける話、よく聞きますもんね・・・。
その時どきの自分の気持ち、感じ切っていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?