見出し画像

髪がうねる!!女性ホルモンと髪の毛の変化

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

髪は女の命
と昔から言うけれど、
皆さん、髪の毛の調子、いかがですか~?

女性ホルモンの恩恵「潤い」は、髪にも大いに働いてくれています。
女性ホルモンの減少によって、
髪の毛はパサついたり、細くなったり、抜け毛が増えたり(薄毛)、くせやうねりが出たり、白髪が増えたり。
髪の毛だけじゃなくって、
頭皮もお肌同様、血行や代謝が悪くなるので、かぶれやすくなったり、痒みが出たり、乾燥してフケが増えることも。

剛毛で毛の多さが悩み(強み?)だった我が母も、70代となり、
大分毛量が減ってきました。(と言っても、十分ふさふさ)

数年前まで、加齢による髪の毛の変化って、白髪だけだと思ってたな~と、
遠い目になっちゃいます。
ちなみに、わたしは、20代から白髪がちらほら。

写真が余りきれいに(見やすく)撮れていなくてすいません!
これ、わたしの髪の毛です。
ここ数年、うねった髪の毛が増えてきました。
(わたしはうねうね君って呼んでます)
日頃、もっと、ものすっごくうねった髪の毛を見つけるのに、
いざ、ブログ用に見つけよう(写真を撮ろう)と思うと、大したうねりじゃない髪の毛ばかり・・・何か悔しい!(笑)
太くなったり細くなったり、触った感触も何だか違う。
何とも言えない質感とうねり。

わたし、昔から不思議だったんです。
TVとかで見るお美しい大女優さん。
何で髪の毛が縮れているんだろう?
美しくロングヘアを下ろしているけれど、途中で飛び出たり、縮れている髪の毛がある、何だか広がっている と。

それが今なら分かります。
女性ホルモンの減少で、髪の毛がパサついたり、うねって飛び出たり、広がっていたんだと。
このうねった髪の毛(縮れ毛)、「規律を乱す」んですよー。
他の大半の髪の毛は真っすぐ下に伸びているのに、
どっかこっかに飛び出てくるんです。
寝ぐせとも違う、このうねり感。
飛び出ている(規律を乱している)髪の毛を引っ張ってみると
ほぉ~らやっぱり、うねってる!(笑)

お顔の揺らぎ肌と同じく、
髪の毛、頭皮も変化する40代。
シャンプーなどのヘアケアも気を遣っていかなきゃですよね!
わたしは、シャンプーは弱酸性アミノ酸リンスインシャプーを使っています。
髪染めはヘナで。
シャンプー、コンディショナー、ヘアカラーも原料をチェックして、
少しでも刺激(負担)を減らしていきたいもの。
頭皮のマッサージも血行を促して、頭皮・髪の毛だけではなく、
顔のリフトアップやくすみなどの改善につながることも。

手と首に年齢が出ると言いますが
髪の毛も隠し切れない変化だと思います。

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。
メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓
なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪

なっちゃんの保健室LINE公式アカウントはこちら!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?