見出し画像

人生でやりたくないことを経験する意味

本記事は「整体師のカラダとココロの話」のラジオ収録をブログに書き起こしたものになります。音声にてご視聴されたい方は下記よりどうぞ。

「あ〜なんで、またこんなことやってんだろう、、、」

「こんなことしてる時間あったら、もっと◯◯したい、、、」

人生で一度はこんな経験誰しもあると思います。

よく自己啓発本などでも「やりたいことをやれ」という内容を目にします。Twitterなどでも、多くの人たちがやりたいことをやって、めんどくさいことはすぐにやめようという内容を見かけます。

そりゃ、誰だってやりたいことだけやって生きていけたら幸せだよな〜って思いますよね。

このような「やりたいことをやれ」という話を聞くと、同時に「やりたくないことはやらない方がいい」ということも伝わって来ませんか?

現実問題、やりたくないことや、やらなくてはいけないことに追われている人にとっては、「やりたいことをやれ」という話を聞いて、自己嫌悪に陥る人も多いのでは?とも思います。

すこし宗教的かもですが、ぼくは、

「人生で経験するすべての出来事に無意味なことはない」

と考えており、

もちろん「やりたくないことをやる」経験にも意味があるなと考えています。

結論を先にいうと、

やりたくないことを経験する意味は、「自分が何に興味があり、本当は何をしたいのか?」ということが明確になることにあります。

本記事で詳しく解説してみます。

興味ある方はラジオ収録と合わせて視聴いただけると理解しやすいので、よろしければどうぞ。


やりたくないことをやることの意味とは?

・自分の本音がどこにあるのかを、強烈に実感できる瞬間

・やりたいことしかやっていないとどうなるか?(現実にはムリ)
→やりたいことしかしていなければ、いったい何をしたいのかわからなくなる。

・「やりたくないこと」を経験すること⇨その反発としてやりたいことは何なのか、くっきりしてくる。


(例えば子供の場合…)

小さなお子さんの場合ほど、やりたいことや興味のあることしかやらない

それをみているぼく達大人は「こんな風に生きれたらな〜」と思う方も多いはず。でも、それだけではいったい自分が何をしていたいのか、わからないままになる。

でも、大人になるにつれてどんな人でも、その人なりの「不自由」を経験することになる。

勉強は嫌い。ゲームをやりたい!

運動は嫌い。パソコン作業が大好き!

不自由や、やりたくないこと、嫌なこと、めんどくさいと感じること、不安なことをぼく達は少しずつ経験する。それを経験することで、本当は何をしたいのか?明確になっていく。


常にあるものは、ないものになる

・日本では水が飲めなくなるということはまずない。
→この環境では、水は「当たり前にあるもの」になる。すると、「水がある」とは実感できなくなる。

・山小屋の水の値段『500mlで300円』

普段、コンビニでこの価格の水は絶対買わない。でも、水が簡単に手に入らない山では300円でも買えるだけめちゃくちゃありがたい。。

「水が手に入らない」という不自由を経験すると、「水がある」ことの良さやありがたみがはっきり自覚できる。

・空気もそう。常にあるから、「空気あるわ〜」ってならないない。
でも、水中で酸素不足になって地上に出ると、「空気あるわ〜!空気ってありがたい!」ってなるはず。

・不自由な体験が、すべてが「ある」ということを実感させてくれる大切な経験。


自由であろうとすると、不自由になる

・自由であろうとすることが、より不自由を体験することにつながる。

・本やTwitterなどで、「やりたくないことをやめて、やりたいことをやろう!」という情報を見るたびに、「やりたくないことしかやってないな、、、」という不安に陥る。


「やりたくないことをする」ことは、とても大切な経験

・やりたくないことをやってる自分を否定することが大事なことではない。

・やりたくないことを経験する中でくっきりしてくる自分の本音を、大切にしてあげること。

・それが、自分を大切にするということ。

・やりたくないな、しんどいな、めんどくさいな、という思いながらやっている自分を否定するのではなく、そこで明確になる自分の想いに気づくための経験が「やりたくないことをやる」経験。


記事執筆者紹介

画像1

整体庵大空(だいくう) ようすけと申します。

>>「整体庵大空」(だいくう)の公式ページはこちら


どんな整体院なの?

大阪府東大阪市という土地で、小さな自宅整体院をしています。

身体のケガや慢性的な痛み、胃腸など不調、自律神経の乱れ、不安症、パニック障害などメンタル的な不調を抱える方が来られます。

相談にこられる多くの方が「いくつかの病院や整体院で治らなかった」というケースが多いです。

どのような方々が、どんな経緯でお越しになられているか?については、下記の「お客様の声」ページよりご覧ただけます。

>>整体庵大空「お客様の声」


本記事・ラジオ収録について

この記事・ラジオ収録では、ぼくの日々の整体での気づき、人生での気づきから、皆様の健康的な生活に役立つほぼ毎日収録しております。

ご質問等ありましたら、お気軽にどうぞ。

もし、個別相談を受けられたい場合はオンラインでの相談も有料にて行っております。個別に相談したいという方は、下記お問い合わせページからご相談ください。

>>オンライン個別相談はこちらからお問い合わせください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツイッター・ラジオ(stand.fm)でも、本ラジオ収録の補足情報などを毎日更新しております。本記事や収録などが「面白い!」と思った方は、ぜひ「フォロー・いいね!」いただけると嬉しいです。

>>ツイッターはこちら

>>ラジオ収録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?