見出し画像

カラダの痛みの9割は「背骨」が原因

首が痛い、肩が痛い、腰が痛い、膝が痛い…
しかも、マッサージをしたり、湿布を貼ったり、治療院に行ってみたり…
いろいろしているのに、なかなかカラダの痛みが改善しないという方に読んでみてほしい本があります!

※発売日はAmazonなどのWEB書店に準じます。

<1月23日発売>
『プロスポーツトレーナーが教える 背骨を整えれば体は動く!ラクになる! 』
著:木村雅浩

この本を読んで驚きましたが、深く納得しました。
カラダの痛みは「痛いところ」に原因があると思いがちですが、
じつは9割は「背骨」が原因なのだそうです。

体を動かす主要な関節――肩甲骨、胸部、肩関節、股関節をつないでいるのが「背骨」です。
背骨が硬く動かなくなると、連動してほかも動かなくなります。
すると、肩・腰・膝のケガや痛みをはじめ、様々な不調を引き起こします。
本来の背骨の動きを取り戻すトレーニングで体がラクに健康になるだけでなく、運動パフォーマンスの向上にもつながるそうです。

背骨って意識したことあります?
デスクワーク中で首、肩、腰が痛くなってきても、背骨のことまで考えません。スポーツをしていても、やはり痛くなったところだけに意識が行ってしまいます。
きっと、背骨を意識して動かしていない生活は、「硬く、動かない背骨」を生み出しているはずです。おそろしい!

でも、心配ご無用!
プロスポーツ選手や高校、大学、実業団などのチームの治療やトレーニング指導を行っている、プロスポーツトレーナーの木村先生が背骨を整える7つのエクササイズを教えてくれます。
どれも家でできる上、1分程度と取り組みやすいものばかり。
しかも動きはイラストのほかに、解説動画もついているのでとってもわかりやすいです。

実際にやってみると、イテテ…と言いながらも体がほぐれていくようでとっても気持ちがいい!
血流が良くなっているのが実感でき、私の場合、凝り固まっていた首・肩の動きがだいぶスムーズに!これは続けていきたいな~

本の中ではもっと重症の方が例として出てきます。
首の頸椎ヘルニアで手術をしても痛みが取れなかった方、腰のヘルニア手術後も痛みが取れなかった方、坐骨神経痛で歩けなかった方、脊柱管狭窄症で手術をしても良くならず、ほとんど歩けなかった方…など、様々な体の痛みを抱えている方が紹介されています。
いずれの方も背骨を動かすトレーニングによって痛みが消えたり、歩けるようになったりと回復を果たしています。

病院に行っても、整骨院や鍼灸院に行っても治らない、そもそも行く時間もない…。
背骨を整えるエクササイズ、試してみませんか?