見出し画像

肌や骨の老化を進める「糖化」

皆さんは、糖化という言葉をご存じですか?

今、老化を促進する要因として注目されている「糖化」。
活性酸素による酸化が「体のサビ」と言われるのに対して、
糖化は「体のコゲ」とも呼ばれています。

糖化は、食事などから摂った余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて、細胞などを劣化させる現象。
これが進むと肌のシワやくすみ、シミなどとなり、内臓にも影響して、多くの病気の原因となることが知られています。

定期的に、治療院で東洋医学的な血液検査を受けさせてもらっています。

顕微鏡を抱えてはるばる遠くから来て血液検査をしてくださっている先生がいるのですが。
初めて自分の血を見て、驚きと感動と・・・
一滴の血の情報の多さ、血の凄さを学ばせてもらってます。

甘いものが好きな私の血でしたが、赤血球が糊でべったり張り付いているようで、身動きできません。
これじゃあ血が流れないんですね。

<腹黒い血>と言われました。( ;∀;)
甘いものを必要以上に食べ続けていると、こうなります。
骨も溶かすんですって。

食生活、生活習慣を見直すきっかけになります。
心を入れ替えて、3か月。
血が変わります!

今でも甘いものを有難く頂いている私です。
食べるタイミングや量や心の在り方も大事なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?