見出し画像

鬼滅の刃から学べること

漫画(アニメ)の鬼滅の刃をご存知ですか?
これはただの漫画(アニメ)じゃないんです。

現代人が忘れかけた日本人の強さと美しさ。
主人公たちの言動、立ち振る舞いは実は当たり前のこと。

それを気付かされてくれる。
子供から大人まで勉強になると思う。


「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、凶暴な鬼に変異した妹を元に戻し、家族を殺した鬼を討つために旅立つ……というストーリー。
鬼滅の刃HP

物語の見どころは、人との出会いや、鬼たちとの戦いを経験しながら、人間の強さと優しさ、慈悲の心など学ぶことが多い。

絶望的になったとしても、細い糸口を探していきながら立ち向かっていく。

精神的にも自分の弱さが強さに変わる言葉が多いです。
主人公の言動や行動は、問題の解決と状況を好転させるヒントが詰まっています。


特に印象に残った名言

人に与えない者は、いずれ人から何ももらえなくなる
欲しがるばかりの奴は、結局何も持ってないと同じ
自分で何も生み出せないなら、一人で死ぬのは惨め

永遠と言うのは人の想いだ
人の想いこそが永遠であり、不滅なんだ

失っても失っても生きていくしかない
どんなに打ちのめされようとも

大人でもハッとさせられる言葉ばかりです。
強く、たくましく生きていくための教えがたくさんつまっています。

その漫画(アニメ)を受け
「鬼滅の刃」に込められたメッセージを解釈して教えてくれる本

鬼滅の刃流強い自分のつくり方

これを読んでから、漫画(アニメ)を見てもいいし
逆でも改めて心にスーっと入っていきます。

この本を読んでからnoteを書く時も、言葉を引用して使うことも。
言葉一つひとつ重みがあり、自分の中にも浸透してきています。

その言葉を多くの人に伝えたいと思っています。

現実はツラい、打ちのめされることもある。
それでも立ち上がらなきゃいけない。
前に進まなきゃいけない。


何かのヒントになれば幸いです♡


ちなみに中田敦彦のyoutube大学でもストーリーを熱弁してくれてます!!
https://www.youtube.com/watch?v=2iEhM3mbgY8
https://www.youtube.com/watch?v=ktJkqo1TpB8



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!