マガジンのカバー画像

透明

156
日々感じたことを綴っていきます。
運営しているクリエイター

2017年9月の記事一覧

誘いを断りたい

その人のことが嫌いなわけではない、むしろ好きだしこれからも仲良くしたいとは思っている、しかしそのお誘いは気が重いから断りたい。そういうことはありませんかね?

その日は予定があって…などという断り方だと日程を調整してくれたりしてしまう。今まさにその状況で悩んでおります。

原因は大人数(5人くらい)が面倒くさい、場所が遠い、ということであって、その子自身に会いたいことは会いたいのです。でも、マンツ

もっとみる

意見が違うからって、嫌っているわけではない

たまに夫(スウェーデン人)と口論になります。スウェーデン人は討論好きというのもあるのですが、とにかく理屈っぽい。それに私がキレて喧嘩腰になり、話し合いは平行線を辿り終了…という気まずい形。

でも先日気づいたのですが、彼の方はどうも、それを口論だとは思っていない模様。「なんでそう思うのか知りたい」ですと。

意見が食い違っていると、その時点で私はもういいっ!と自動的に気分を害していたところがあるの

もっとみる

明けない夜

何にもする気がしない日々が続いていた。三連休も、なんとか最低限のことをやって生きた。

人生にはバイオリズムというものがあって、今は低めの時期なのだと言い聞かせて静観。基本低いけど。

明けない夜はないって本当だろうか。大人になってからというもの、ずっと夜だけど。真っ暗な夜と薄暗い夜を行ったり来たりするぐらい。最近はもう、死ぬまで夜だったらどうしようと思ったりする。

しかし今朝からはやや復調の兆

もっとみる
もう二人目を産めない

もう二人目を産めない

ややヘビーなタイトルですが、出産につきまして。私はいま39歳で、来年には40になります。まったく実感がありませんが。

子供は一人で6歳の小1です。ママ友たちがどんどん二人目を授かっていく中、私にはとうとうやって来ませんでした。2羽目のコウノトリ様。

子育てはシンドいと感じる方だし、ノイローゼ気味だったとも思うので、本気で二人目が欲しかったのか?と聞かれてしまうと、やや答えには詰まってしまうので

もっとみる

普通の家に生まれたい

普通の家に生まれたかったと思ってる人って、世界の人口の何%くらいに相当するんだろう?

私はそんな風に思って生きてきたクチなのですが、最近、野田洋次郎という人(RADWIMPSのボーカルの方)の自叙伝をチラリと立ち読みした際、彼が同じようなことを書いていて、激しく共感したのと同時に「あれ?親との関係で苦しむ人って結構いるのか?」という疑問も湧いたのです。

彼のお父さんは極端に厳しい人で、子供に敬

もっとみる
植物の力は絶大

植物の力は絶大

花が好きで、基本的に夏以外は絶やさないようにしています。部屋が暑いと買ってもすぐに枯れちゃうので、夏には買いたいけど買わない。殺風景な部屋で今年も夏を過ごしました。

観葉植物は育てる自信がないし、何よりうちのリビングは日当たりが悪い。絶対枯れるに決まっている。と決めつけて、切り花は買っても鉢植えは一つも買ったことがなかったのですが、花屋で偶然目に入り、何だかすごく心惹かれる葉っぱがあったので、思

もっとみる
同じ所を何度も塗らない

同じ所を何度も塗らない

美大を目指して絵の教室に通っていた頃、先生に「○ちゃん(私)は、同じ所ばっかずっと塗っているね」と言われたことがあり、なぜか記憶に残っています。

当時はその言葉通りに受け取っていて、「そうだ!同じとこばっかチマチマ塗ってないで、もっと全体を描いていかねば!」と思ったのですが、大人になってからは、これって、自分の考え方とか生き様にもなんか当てはまるなあ、と考えるに至りました(笑)

「お金がない」

もっとみる

すぐに傷つく

コンタクトレンズがなくなったので、眼科に買いに行きました。一度検診すると、しばらくは診察券を提示するだけですぐに購入できるというシステムなので楽です。そこの受付にいくと、じゃあそこのコンタクト室に行って下さい、と言われるだけなので、わざわざ受付に寄ることもないのかなあと思い、今日は直接そのコンタクト室に行ってみたのです。

おそるおそる戸を開け、「あのー、コンタクトを購入したいのですが」と伝えたと

もっとみる

学歴と仕事

大学で勉強したことと全く違う職業に就く、というのは、日本ではよくあることだ。なんでだろう。常々疑問に思っている。

私は夫が外国人(スウェーデン人)なのですが、「日本人はなんで大学で勉強したことと全く関係ない仕事に就くの?」と言われたことがあり、やっぱりこれは世界共通の現象ではないのだな、と考えさせられた。

もちろん直接的なつながりはなくても教養って大事だし、それが後々生きてくることも多々あるけ

もっとみる

透明人間

自分から誘っておきながら、約束の時間になっても誰かとずっと話し込み、なかなかこっちに来てくれない、という人がたまにいる。待ち合わせならいいんだけど、一緒に行こうという場合。

あるいは、今、約束して遊んでいたのはこちらなのに、知り合いにバッタリ会ったからと言って、そこで話を咲かせ始める人。

そういう時、どうしたらいいのか分からなくて本当に困る。共通の知り合いならその会話にも入れるけど、全く知らな

もっとみる