透明人間

自分から誘っておきながら、約束の時間になっても誰かとずっと話し込み、なかなかこっちに来てくれない、という人がたまにいる。待ち合わせならいいんだけど、一緒に行こうという場合。

あるいは、今、約束して遊んでいたのはこちらなのに、知り合いにバッタリ会ったからと言って、そこで話を咲かせ始める人。

そういう時、どうしたらいいのか分からなくて本当に困る。共通の知り合いならその会話にも入れるけど、全く知らない人か、それほど親しくない人の場合。身の置きどころがなくて所在ないこと、この上なし。

じゃ、といって立ち去るのも角が立つ気がするし、それにこれから約束をしていた場合は帰ることもできない。

これって、フツーの事なのだろうか?相手がいても、構わず待たせるってやつ。それとも、私がいかにも「ちょっとぐらい待たせても大丈夫」な人に見えるんだろうか?

多分そうかも。そんな気がする。きっとそうだ。昔から母にも言われていた。「あんたはいるのかどうか分かんないわね」って。何しろ赤ちゃんの頃からそうだったらしい。あまりに泣かないし、静かだから、たまに息をしているか確かめたのだそうだ。つまり、生まれつき存在感がない。

これまでも、自分は透明人間みたいだと思ってきた。何人かで話していても、みんなあまり私の顔を見ない。最近気づいたのは、私のリアクションが薄いから、というのがどうも原因のようなのだが(でも聞いていないワケではない)、一対一なら全力で相槌を打つけど、何人かでいるのにみんなで同時にあーだこーだと声を上げるのが、どうも苦手なのだ。声を発するタイミングを見計らうのが難しい。見計らっているうちにもう違う会話になっていたりする。

普通にきゃあきゃあ話せる人が羨ましい。悪い意味ではなく、ほんとにそうだ。誰とでも気軽に話せて、それがいかにも自然な人。

しかし私は透明人間だ。透明人間はどのようにして生きていくべきなのか。まだまだ分からない。とりあえず、大人数より一対一の付き合いを心がけたい。

そして冒頭のようなシチュエーションの時は、どうしたら良いものか。私だったら約束している人を優先するし、待たせたりはしないようにしている。

嫌いになるべきか?なってもいいのか?

正直言って、その時のその人に対していい気持ちはしないし、もう会わないと決めることもできる。しかし、それ以外の部分ではとてもいい人であるし、いい友達だと思える(ダメ男に尽くす女の心境?)。そして私自身も気づかないうちに相手に嫌な思いをさせていることもあるかも知れない。

そう考えると、イヤだ、もう会わない、と決めるのも短絡的すぎる気がする。人って、深く付き合っていけばいくほど、賛同できない部分に遭遇する機会も増えるものだし。

どうするのが、いいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?