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POP・フライヤーのデザイン すぐできること・じっくりやること
リアルイベントがまた活発になってきました!
占い師仲間からフライヤーやPOPのデザインレイアウトの
添削を頼まれることもある占い師兼デザイナーです。
初めてでも簡単に製作できるように
おしゃれなテンプレートも用意されている
デザイン用アプリができたので
ノンデザイナーの方でもご自身でPOPや
フライヤーを作れるようになりました。
しかしながら・・・
「これどう?何かアドバイスして!」
と見せられると色々直したくなることが多いのです。
ちょっとしたことで読みやすくなったり
伝わりやすくなったりするのですが
単純に文字の大きさやレイアウトを
直せば良いということだけではありません。
講座的なことも需要があるのかな?と思い
noteでお試し記事を販売してみます。
この記事はノンデザイナー向けです。
プロのデザイナーは知っていることだらけだと思います。
占い師だけでなく、ヒーラーさん、カウンセラーさん
癒し系イベントなどで無形商品を提供される方に
ご参考になるのではないかと思います。
デザイン実制作はすぐに応用できることから、
じっくり考えトライ&エラーを繰り返し試すべきことまであります。
◆すぐに応用できること
◆じっくり考えて試してみること
2つに大きく分けて説明しています。
『この記事を読めば誰でもデザインできる!』
というものではありません。
内容については目次を参照してください。
記事の内容に質問ありましたら
コメントやメールでください。
記事に追記していきます。
目次
◆すぐに応用できること
(1)企画準備編
・誰のためのもの? 5W1H
・必須要素の整理
(2)実制作
・レイアウトのセオリー
・書体の選び方
・色使いについて
・画像についての注意
・制作ツールについての注意
・紙の選び方
・印刷について
◆じっくり考え試してみること
(1)コピーワークについて
(2)ブランディングについて
◆印刷物制作に便利なチェックシートPDFダウンロード
この記事をご購入のかたは、5W1Hのチェックシートと
構成要素検討用のチェックシートのPDFを
ダウンロードしていただけます。
デザインをデザイナーに外注する際にも利用できます。
◆すぐに応用できること
(1)企画準備編
すぐにデザインレイアウトを始めるよりも
・目的をしっかり確認する
・必須要素をまとめる
という作業を踏むと格段に効果が高いものができます。
●誰のためのもの? 5W1H
例えばイベント出展する場合、
ブース名と何を提供しているのかを示す看板的な
POP広告が必要になります。
立ち寄ってくださったお客様にリピートしていただけるよう
お渡しする販促用のフライヤー(チラシ)もあった方がいいです。
POPとフライヤーで同じものを使用している方もいますが
それぞれの役割や目にする方の属性は異なります。
看板的POPはブース前を通りがかった方が目にするもので
1~2m離れていても何をしているブースなのか
1秒で分かるようにレイアウトする必要があります。
フライヤーは、実際に提供サービスを体験された方にお渡しするなら
すでにどんなサービスなのかを知っている方です。
その上でリピートしたくなるような、あるいは
もっとランクの高いサービスを知ることができる必要があります。
作ろうとしているものが展示するPOPなのか
手にとって見ていただくフライヤーなのか
誰がどのタイミングで目にするものなのかを
決めておくことは必須です。
5W1Hとは以下の頭文字をとったものです。
Who 誰が
When いつ
Where どこで
What 何を
Why なぜ
How どのように
POPで例を当てはめると
誰が:占いしてほしいのでイベントに来た人
いつ:ブースをあれこれ見て回っている
どこで:通路で
何を:未来の予測を知りたい
なぜ:迷っていることがあるから
どのように:1秒くらい見る・予算の範囲内か・適度な時間内か
サービスを購入してくれたお客様へのフライヤーであれば
誰が:占いを体験した人
いつ:占いイベントで占い終わった後
どこで:ブースで
何を:本格的な鑑定を
なぜ:もっと深く聞きたいから
どのように:後でじっくり読む・鑑定場所はどこか・料金はいくらか
例えばですがこのようにまずは
【誰のための何を制作するのか】を整理します。
この記事を購入してくださった方は
これらを整理する際に使えるチェックシートを
PDFでダウンロードしていただけます。
●必須要素の整理
誰のための何を制作するかが決まったら
必須要素の整理をします。
例えばPOPなら
サービス内容
占い系イベントであれば周囲のブースは全員占い師なので
『占い』という言葉だけをPOPに掲げてもお客様が選びにくいです。
ヒーリング系やハンドメイド系など
占い以外のブースが多いイベントなら『占い』を大きく入れます。
占術はタロット占い・手相占い・占星術・・・様々あります。
何を解決するのかを明記する方法もあります。
恋愛・仕事・金運など何かに特化して
周囲と差別化するのもありです。
あるいは「辛口」「笑顔になれる」など
テイスト的なことをアピールするのも
お客さんにとっては参考になります。
2.料金
購入するかどうかを決める重要な要素です。
時間と料金の明示は必須です。
3.ブース名やロゴ
名前を知られている占い師であれば名前や
ロゴなどを目立たせることでお客様が選びやすくなります。
まだ無名であっても宣伝になるので占い師名は必ず入れます。
SNSで見かけている方が声をかけてくれることも多いので
SNSで使用しているプロフ画像やアイコンを入れるのも良いです。
* イメージを伝えるデザインエレメントや色・画像
必須ではないですがイメージを伝えるための要素もあります。
記憶に残ると一度通り過ぎても戻ってきてくれた時に
目印になります。
以上はPOPの場合の例です。
フライヤーなら通常鑑定に申し込んでいただくための
細かい情報が必要になります。
この記事を購入してくださった方は
構成要素のチェックシートを
PDFでダウンロードしていただけます。
(2)実制作
●レイアウトのセオリー
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