見出し画像

理想的な社会

生成AIに極楽浄土の特徴を教えてもらいました。
          ↓
その特徴を現代の言葉に置き換えてもらいました。

  1. 無限の光:極楽浄土は無限の光に包まれており、暗闇が存在しない。

  2. 無限の寿命:住人は無限の寿命を持ち、老いや病気がない。

  3. 美しい自然:極楽浄土には美しい花や樹木が咲き誇り、香り高い風が吹いている。

  4. 清らかな水:清らかな水が流れる川や池があり、その水は飲むと心身を清める。

  5. 音楽:常に美しい音楽が流れており、心を和ませる。

  6. 平和と安らぎ:争いや苦しみが一切なく、平和と安らぎが満ちている。

  7. 智慧の光:住人は智慧に満ちており、悟りを得るための教えが常に説かれている。

  8. 無限の喜び:住人は常に喜びに満ちており、苦しみがない。

  9. 美しい建物:極楽浄土には美しい宮殿や建物が立ち並んでいる。

  10. 仏と菩薩の存在:阿弥陀仏や多くの菩薩が住んでおり、住人を導いている。

          ↓

  1. 無限の光:セキュリティがしっかりしている。

  2. 無限の寿命:医療技術が高度で、健康寿命が延びている。

  3. 美しい自然:環境保護が徹底され、美しい自然が保たれている。

  4. 清らかな水:水質管理が行き届いており、清潔な水が供給されている。

  5. 音楽:文化や芸術が豊かで、常に心地よい音楽が楽しめる。

  6. 平和と安らぎ:社会が安定しており、犯罪や争いが少ない。

  7. 智慧の光:教育が充実しており、誰もが学び続けることができる。

  8. 無限の喜び:生活の質が高く、幸福感が高い。

  9. 美しい建物:建築技術が進んでおり、美しく機能的な建物が多い。

  10. 仏と菩薩の存在:尊敬されるリーダーやメンターが多く、社会を導いている。


#社会 #都市 #建築 #住宅 #仏教 #極楽浄土 #禅 #QOL #幸福
#禅と建築


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?