見出し画像

出版社社員が選ぶ本 4月(新人編集m編)

こんにちは、青月社企画編集部です。

#出版社社員が選ぶ本  4月テーマ「素敵な出会いが描かれている本」
本日は新人編集・mからのご紹介です!

📕『かがみの孤城』
著/辻村深月
ポプラ社(2017)


『かがみの孤城』辻村深月

みんなのところにも、そういう、信頼できる人がいますように。その人が、あの子たちの力になってくれますように、と願う。

本文p.398

中学生や高校生のころ、わたしにとって教室は世界のすべてでした。ここでじょうずに人間関係を築けなければ何もかもが終わり、と錯覚していました。でも、ほんとうはそんなことなくて、わたしを必要としてくれるひとたちはこの世界のどこかにきっとちゃんといる。そう気付かせてくれた素敵な出会いが、かがみのなかには描かれています。前を向いて生きるきっかけとなった、大切な1冊です。(新人編集・m)

4月から新しい環境に身を置くことになり、不安やもやもやを抱えている…といった学生の皆さんにぜひ読んでいただきたい一冊ですね。

学校生活を楽しめるのに越したことはないけれど、楽しくないと思うのなら、そんなあなたの気持ちを大事にしてくださいね。
あなたもきっとすぐ、自分ひとりでどこへでも歩いていけるようになるのだから。
そしてその歩いた先で、信頼できる人に出会えるように願っています。

信頼される大人になりたいな、と思う新人編集のKでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?