見出し画像

#出版社社員が選ぶ本 4月 (新人編集K編)

こんにちは、青月社企画編集部です。

本日も#出版社社員が選ぶ本 4月テーマ「素敵な出会いが描かれている本」
新人編集Kのご紹介をお届けいたします!

📕『EVE OF DESTRUCTION』
著✒️チバユウスケ
SOW SWEET PUBLISHING(2022)




この本では、チバユウスケさんが10〜20代の頃に聴いていたレコードがジャンルごとに紹介されています。

ひとつ言っておきたいのは、俺が影響を受けた音楽っていうのは、何も好きなものだけじゃない。よく取材で「影響を受けた音楽は?」ってことを聴かれるけど、そこには俺が「つまんねえな」って感じた音楽も含まれるわけ。そういういろんな音楽が自分の中で血肉になっているからこそ、「俺の作る音楽のほうが絶対にカッコいい」って、常にそういう気持ちで音楽と向き合っていられるのかもしれない。

POSTSCRIPT より



人がなにかを「好き」「かっこいい」あるいは「好きじゃない」「いまいち」と思うのは、自分の感性が決めていることのはずだ。しかしそれは同時に自分の感性そのものを形作るという工程のなかの、必須作業でもあるのだろう。

すべての出会いをわたしの糧にしよう、
わたしの目に、耳に、そして手に入るもの全部全部を血肉にしてやるんだ、
そしたらきっと「わたしの作る本の方が絶対におもしろい」そう言って笑えるはず。

そんな野望を抱いている新人編集・Kでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?