見出し画像

右脳全開

限界集落に住みついて、水平思考がやりやすいことに気づきました。
左脳での思考はロジカルシンキング。
物事を順番に組み立てながら思考するやり方。
水平思考とは真逆のラテラルシンキング。
例えば、極端な例ですがドラム缶を見たときに、コレは油を入れるものと捉えるのが普通なのですが、水平思考での思考の仕方は、
「ドラム缶を違う何かに作り替えれないだろうか?」
棚にできないかな?机にならないかな?
そうです。
いきなり完成形を思い描くんです。
そして、その完成した妄想の画像を脳裏に焼き付け、思い出しながら作ると。
コレが個人的に水平思考を鍛えられる唯一の方法。僕が知ってる限り。
例えば〜


コレは元々バケツです🪣
手洗い場が作りたいな〜と思ったときに普通は流し台を買って取り付けます。
でも、水平思考で考えれば大体のものは代用できます。
それを加工できるかどうかも見極めないといけないですけどね。

話を戻すと、この水平思考で物事を考えないと、新しいイノベーションは産まれないでしょう。
ここにきて、環境が変わった事で落ち着いて物事を考えられるようになったのがわかります。

街中で家を出たらすぐ人がいるような密集した生活環境では、まず気づきませんでした。

多分コレって実体験しないと伝え切れないな〜

右脳は鍛えられる‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?