シードペーパーMade in安曇野プロジェクト

2008年から日本で米Bloomin社のシードペーパーを扱っています。当初から、この商品を日本の紙ゴミで日本で作れないか、という夢を描いていました。今年2020年、旧知の人たちとつながり、新しい人々の力強い応援を受け、いよいよ本格的に取り組みます。

2021春、いよいよ第二フェーズの始まり

昨年から今年にかけて納品したシードペーパーを数種、土に埋めて育て始めました。2月は暖かかったので、夜は室内にいれましたが、日中は外に出してたっぷり水をやります。…

新しいWEBサイト開設しました!

7月〜9月、おもに2つのことに取り組んでいました。 WEBサイト制作と安曇野行きです。 2009年の日本発売開始以来、2度目のリニューアルです。今回はseedpaper.jpという新…

シードペーパー安曇野工場稼働!

7月が駆け足で過ぎ、気がついたら8月です。 この間、2回ほど松本・安曇野に通い、幸運なことに、続けて2、3の仕事を受注し、いよいよ安曇野工場稼働しました。 鎌倉+安…

この窓から見える空

シードペーパー安曇野工場に向かう景色です。山あいの田んぼの道をどんどん進むと、小さな村が現れ、その村の入り口に工場があります。 ひと目惚れしました。 施設の窓か…

いよいよ行動開始、だったはずが

長かった緊急事態宣言が解除され、6月になりました。 4月からのこの数週間は、一生忘れられない時になるでしょう。(これが最後の外出自粛だったとして、ですが)。 私…

安曇野プロジェクトはじめます

「シードペーパーを日本でつくりたい」という長年の思いが形になるかもしれません。 カードやDMなどを印刷し、 使った後は、土に埋めれば発芽して花が育つ、、、 そのコ…