見出し画像

ホビージャパン編集者の退職処分について


#KENMAYA です。

ホビー雑誌「誌月刊ホビージャパン」を発行する出版社・ホビージャパン社が26日、同社の公式サイトで、ホビー商品の転売行為を容認する趣旨の発言をSNS上で行っていた編集者を退職処分とすることを発表した。
同社は「弊社社員のSNS等での不適切発言に関する社内処分につきまして」と題し、ツイッターを更新。「該当社員 月刊ホビージャパン編集部 編集担当 退職処分」と明かした。さらに管理監督者の常務取締役編集制作局長を取締役とするなど、3人の降格人事も発表した。
退職処分となった編集者は、自身のSNSで「転売を憎んでいる人たちは、買えなかった欲しいキットが高く売られてるのが面白くないだけ」「頑張って買ったひとからマージン払って買うのって、普通なのでは」などと発言。レア商品を高額で転売する行為を正当化し、炎上した。
これを受け、ホビージャパン社は公式サイトで謝罪し、「ホビージャパン編集部及び株式会社ホビージャパンの見解とは全く異なるものであり、当社はホビーに携わるものとして、ホビー商品のいかなる転売行為や買い占め行為も容認しておりません」と明言。「当該社員の見解に関しましては、当社としての考え方とは全く相容れるものではなく、ホビーに携わる人間としてあってはならないものであると考えております。当該社員に対しましては、社内規定に従って厳正に処分いたします」としていた。


『口は災いの元』とはよく言ったもので、自身の軽率な発言が職を失い、上司や同僚にまで迷惑をかけることになるとは本人も想定していなかったことでしょう。

画像1


一連のツイート内容を見る限り、買い占め行為への理解がなされていないように感じます。わたしは以前より「転売=悪」ではなく、「買い占め=悪」であるとの見解を述べてきました。


人の購買心理として「欲しい」と思ったときに「在庫切れ」をしていれば、余程購入欲求が強くない限り、何度も購入するために店舗やWebサイトを訪れることはありません。
つまり、購入を「頑張った」とか「頑張ってない」で語る時点で、潜在顧客の軽視、ニーズの消失が発生していることを理解していないのでしょう。

しかし、今回はかなり厳しい処分となった上に、ホビージャパンの公式見解として「いかなる転売行為、買い占め行為も容認せず」との姿勢を示したことで、今後メーカーや小売店なども転売規制を強化する方向に動くかもしれません。商品を買うたびに毎回、「一回箱開けさせてもらいますね。」、「包装ビニール取りますね。」、果ては「転売目的でないことを証明してください。」と言われる日が来るのかもしれません(笑)


今回の一件でも明らかになった通り、メディアに関わるレベルのライターは発売前情報をはじめ、一般人よりも知っている情報が多いのは当然ですし、レア商品の情報を事前に転売グループに流し、利益を得ていたと疑われても仕方ないポジションです。そのポジションにいる人間が、現状を憂うどころか擁護するなど言語道断で、あまり短慮であり、まさにモラル崩壊を起こしているのではないでしょうか。

ですので、かなり厳しい処分が早期に決定されたことも頷けます。下手をすれば業界全体に不信感を与え、メーカーもメディアへの情報提供を避けるようになるかもしれません。ホビージャパンとしては何としてもそれだけは避けたかったのでしょう。


今回の件でわたしも勉強になりました。やはり、市場形成には安定供給と顧客との信頼関係こそが最優先であることを実感しましたし、レアだからと買い占めを行い、値段を吊り上げる転売ヤーは「害悪」であると言わざるを得ません。大人が熱狂し、札束で叩き合う市場は「バカバカしい」と感じた一般層がどんどん離れていくことで市場自体が消滅します。

分かりやすい例え話をします。

ソシャゲに高額課金をしている人は何のためだと思いますか?

そう、自己顕示欲です。
周りのプレイヤーに「すごい!」「強い!」「さすが!」と言ってもらうためです。しかし、強さ自慢や課金自慢に飽きた周囲の一般プレイヤーが少なくなり、称賛の声が聞こえなくなったら、高額課金者もいなくなります。
市場崩壊です。

これが現実に一部のカードゲームやゲーム機などで行われています。
こうしたバブル相場は弾けると悲惨としか言いようがない程、様々なメーカーや小売店を直撃します。『大人の熱狂』は程々にしたいものですね。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
よければお気軽にシェア、コメント等していってください。

Twitter、YouTubeもやってます。よかったらチャンネル登録も是非。
🔽Twitter
https://twitter.com/KENMAYAofficial

🔽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCeAh6Y8B3DwKRqChlCgnwpA

43.空薬莢NL加工(サムネ2)


この記事が参加している募集

業界あるある

サポートは不要です