見出し画像

27年間区民だった男が市に引っ越してみた

東京で生まれ育った人間ならなんとなくわかると思うが、どこに住んでいるかでどことなく線が引かれる感じがある。
 
”区”民なのか、”市”民なのか。
 
小・中・高と電車通学をしていた僕は、物心ついた時からこの線引きを目の当たりにしてきた。
 
「どこに住んでるの?」
 
「葛飾区だよ」
 
「え、治安悪そう〜(笑)」
 
だいぶ失礼だと思ったが、実際治安も悪いし仕方ない。
 
僕が本来通う小学校は、学校を見学に行ったらその時の一年生に金髪の子が多かったので祖母が急遽別の区の学校に入れることを決めた。
 
こんな会話はまだいい方で、問題は市民の場合。
 
「武蔵野市だよ。」なんて言おうものなら
 
「え、市民なんだ!?」
 
と言われてしまうのである。
 
新宿区の学校に通っていたから区民も市民もいてもおかしくないのだが、なぜか「え、市民なんだ。」と区民と市民で区別されて、区民がちょっとすごい感じになる。
  
かくいう僕も、治安が悪くても一応「葛飾”区”」に住んでいるもんだから、ちょっとステータスを感じていた。
 
そんな僕が一年半前に引っ越して住みはじめたのは三鷹”市”。
 
27年間守り続けていた”区”民という称号を手放してしまったのである。
 
で、1年半住んでみて感じたのが
 
「三鷹市めっちゃいい。」
 
今日は「東京の西側、”市”もめちゃくちゃいいよ!」という話をします。
 
 

かなり栄えている


朝の吉祥寺。駅の反対側にも大きな商店街がある。

「市よりも区の方がステータスとして上」と思われている大きな要因に、「区の方が栄えている」という認識があると思う。
 
たしかに、東京駅いった主要駅は23区内にあるし、ビジネスの中心も23区。国会や都庁といった行政機関も23区にある。
 
でも、ここで一つ問いたい。
 
「それ、あなたに関係あります?」
 
国会や都庁に行く人なんて限られているし、都内のサラリーマンを見た際に丸の内勤務の人はごく一部になる。
 
東京駅に用がある人はいるかもしれないが、旅行であればいつも利用するわけではない。
 
要するに、「栄えている」という23区の魅力を享受している人なんてごく一部というわけ。
 
逆に、商業施設や大きな商店街といった「食事や買い物を楽しむ場所」という点に重きを置いたら市だって十分栄えている。
 
僕が住んでいる三鷹の隣は吉祥寺がある。丸井やパルコもあるし美味しい飲食店もたくさんある。買い物をするなら吉祥寺に行けば大体のものは手に入る。
 
もう少し奥に行った場合も、立川は駅を中心にルミネなど商業施設ができて栄えている。
 
もっと奥に行った八王子もわざわざ都市部に出ていく気にならないくらいお店がたちならぶ。
 
どちらにも栄えているポイントはあるものの、週末に買い物する場所は市の方が多い気がする。
 
 
 

アクセスがいい

「23区内の方がアクセスがいい」という声もあると思う。
 
たしかに、直線距離で見た時に23区内の方が近いのは認めるが、本当にアクセスはいいのだろうか?
 
実際、僕が住んでいる三鷹は中央線に乗れば東京駅まで30分くらいでつく。
 
これは、実家がある立石(葛飾区)と比較してもあまり変わらない。むしろ乗り換えがないから楽なくらい。
 
新宿であれば立石からは45分はかかるのに対して、三鷹からは20分。むしろ近いと言える。
 
同じ葛飾区内でも、立石は電車が通っているからまだいい方で、水元といったエリアは電車に乗る必要があって時間がかかる。新宿に職場があるなら、水元から通うより埼玉に住んで副都心線で通った方が早いと感じるだろう。
 
「区だからアクセスがいい」「市だからアクセスが悪い」という話ではなくて、いきたい場所に対してどれだけ通いやすいのか?ということでしかないのだと思う。
 
 

自然が多い

栄えている度合いやアクセスについて話したので、ここからはひたすら東京の西側のいいところについて話す。
 
まず、なんといっても自然が多い。
 
大きな公園もあるし、緑地化エリアや畑なんかも結構ある。
 
八王子のさらに奥。奥多摩の方に行けば山や川もあり「ここ本当に東京?」という場所も。
 
こういった自然の豊かさは23区内だとどうしても感じることができない。
 
栄えている一方で自然も堪能できるのは大きな魅力と言える。
 

 家賃が安い

家賃が安いのも大きな魅力。
 
23区内というだけでどうしても家賃が上がってしまうところ、市を選べばかなり家賃が下がる。
 
新宿まで20分の三鷹にある2LDKの我が家は家賃が月14万円。
 
23区内で探そうとすると、20万円近くは覚悟をする必要がある。
(葛飾区の駅から遠い場所は市よりも安くなる可能性があるが…)
 
家賃も安くてちょっと行けば商業施設も多い。おまけに自然も豊かなんて住みやすい以外の何者でもないと思う。
 
 
 
 
以上、実際に市に住んでみて、市の良さや魅力を感じたって話でした。
 
治安の良し悪しは23区内だろうが悪いところは悪いし、市でも良くないところはあるって聞くので今回は触れません。
 
 住んでみたらいいところってたくさんあるし、めちゃくちゃ住みやすいですね。
 
「市はちょっと・・・」と敬遠しているなんてもったいないです。
 
僕はより住みやすい環境を求めて今度は県外も検討しています。

ぜひ引っ越しをする際の候補に考えてみてください^^


#この街がすき

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?