見出し画像

その少女は故郷キーウ(キエフ)を戦争で追われた ウクライナ難民取材

ハンガリーブダペストには世界一美しい国会議事堂がある

画像1

画像2

4月10日その世界一美しい国会議事堂の前で、ウクライナの方々は正義と平和を叫んだ

画像5

画像6

画像6

4月10日 ウクライナ隣国 ハンガリー首都ブダペスト 国会議事堂前

ロシアのウクライナ侵攻、虐殺に対するウクライナ人による抗議デモ

画像6

抗議デモ開始から30分前、美しい国会議事堂の前に青と黄色の世界一有名な美しい国旗を掲げた集団、軍事侵攻したロシアに抗議するためにウクライナ人たちが集まり始めていた。

画像7

ウクライナ国旗を掲げる少年は日本のアニメとヴァイオリンが大好きな、心優しき少年だ。

世界一美しい国会議事堂の前に、世界一おぞましい残虐のグロテスクな写真が掲げられる、そしてそれを掲げるのは残虐な虐殺、侵略に晒されている罪なきウクライナの人々だ。

画像8

画像9

そんなデモの準備中小さな少年と少女が笑顔で駆け回っているのが目に入った。

画像10

楽しそうに笑って駆け回るその姿は、毎日流れてくる残酷で辛いウクライナのニュースやデモのために準備されている残酷なブチャ虐殺などの写真とは真逆のもので、辛い情報ばかり毎日見ているので二人が遊んでいる姿を見ていてなぜだかほっとした。

”######”

少女たちのおばあちゃんと思しき人が、身振り手振り的に”遊んで邪魔をするんじゃないよ。”と少女たちを注意しているようだった。

”英語が話せますか?”俺はおばあちゃんに話しかけた。

”ベリーリトルイングリッシュ。#####。ルスキー(ロシア語)、ユクレイン(ウクライナ語)###”おばあさんは苦笑いでそう答えた。多分ロシア語とウクライナ後は話せると言ったのだろう。

”ウクライナの方ですよね?ウクライナのどちらからいらしたんですか?”

”そうよ。キーウ(キエフ)よ。一ヶ月前に来たの。”おばあさんは笑顔で答えた。おばあさんの笑顔とは真逆に、キーウ、一ヶ月前という単語から推測できるのは、彼女たちが戦争で故郷を追われた難民の方だという現実だった。優しそうなおばあちゃんなのに、、、。

”キーウですか、、、、。この女の子もキーウからきたんですか?”俺は笑顔で無邪気にはしゃぐ女の子を指差して質問していた。

画像12

”ええ、その子もキーウから来たわ。”おばあちゃんは笑顔でそう答えた。

画像12

この少女も、、、、キーウから、、、戦争で追われて、、、、

無邪気な目の前の少女がロシアによる軍事侵攻で故郷のキーウを離れざる得なかった現実、戦争で平穏な生活が奪われた現実に胸が締め付けられる思いになった。

爆撃されるウクライナの街、泣き叫ぶ殺されたウクライナの方の遺族、ニュースで残酷な現実はいやというほど見ていたはずだ。しかし、会ったばかりだが目の前の無邪気な少女が戦争で故郷を追われたという現実がニュースで見る残酷な光景よりも遥かに重く心にのしかかり、悲しい気持ちになり、思わず泣きそうになった。彼女達ほどの辛い思いなど俺は何もしていないのに、、、。

ただ彼女と友達の少年が望むのは笑顔で遊ぶことができる平穏な世界なはずなのに、、、

画像13

軍事侵攻をされても、ミサイルを打たれても、同胞が虐殺されても、いや、されたからこそ、ウクライナの人々は立ち上がった。

そして、声を上げ、残酷な現実、ロシアの虐殺や侵攻に対して、正義と平和を叫んだ。

画像14

画像15

画像16

ウクライナの人々は叫んだ。その理不尽で残虐なロシアの侵攻、虐殺に対して、人間の悪意、戦争に対して。

その虐殺、戦争で犠牲になるのはいつも罪なき、、、、

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

その強く悲しい瞳をした少女は何を経験し、何を思うのか

画像44

シャボン玉で遊ぶ子供たちの背後に忍び寄るのは、、、、

画像25

だから、ウクライナの人々は叫ぶ

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

少年も、大勢の前で、ハンガリーの国会の前で勇気を出して叫ぶ

画像34

そして、ウクライナの人たちは歩き出す。

街の中へ向かって、ハンガリーの人たちに正義を平和を、ロシアとプーチンの非道さを訴えるために

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

子供たちの明るい未来をハンガリー、世界中の人に訴えるために

画像40

画像42

画像43

画像44

画像48

画像45

画像46

画像47

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

今まで、虐げられしもの達、侵略されてきた人々、戦争の犠牲になった人たちの平和への叫びが世界に届き、平和への望みが叶う事はなかった。

今度こそ彼らの叫びは世界に届くのか?

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

”おはようございます”そう言ってくれた、日本のアニメとヴァイオリンが大好きな少年も戦争で故郷ウクライナを追われた。

画像74

画像75

強く、悲しい目をした少女は大勢の人の前で語る

画像76

”みんなウクライナと共に立ち上がろう!!恐れないで!!私は一人ぼっちだと!!一人だけで何ができるのって?恐れないで!!私たちはみんな一緒よ!!共に立ち上がろう!!そしたら、勝利のためになんだってできるわ!!私たちは一人じゃない!!みんながいる!!”そう力強く語る彼女の言葉とは裏腹に彼女は目に涙を溜めていた。そして、後ろに立つお母さんは涙を流していた。

画像77

一体彼女はここにくる前にどんな経験をしたのだろうか?

その力強い言葉と、涙を溜めて泣くのを堪える少女の力強さに心が打たれないものなどいるだろうか。

画像78

一体どんな思いで、、、

彼女のスピーチが終わると皆でウクライナの国家を斉唱し、国会議事堂前のデモは幕を閉じた。

画像79

画像80

画像81

画像82

子供達は何を思い、、、どこへ向かうというのか?


画像83

画像85

画像84

画像86

画像87





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?