見出し画像

ショートカットキーを1から学んだ本【徒然読書⑨】

テレワークになってPCを触ることが増えました。

だけれど、作業時間が短縮されていないところがあるかもしれません。

せっかくだから、短縮できるところは短縮して、別の時間に充てたい。

そんな時に、この本を読んで、ショートカットキーを学びました。

すべては覚えれていないので何度も読み返しています。

知らなかったショートカットキーが多くて、すごく勉強になりました。

こんなかたにおすすめ!

✔ほとんどPCを通して仕事をしている方
✔作業時間を短縮したい方
✔マウスを動かすのが面倒くさい方
✔何かすごい!と思いたい方


今回はこの本の中で、「すごい!」と思ったショートカットキーを5つ紹介します。

Ctrl+数字 ブラウザの○番目のタブに移動
Windows+W(E) WordやExcelを開く
Alt+Tab 画面の切り替え
Alt+D アドレスバー選択(リンクをコピーしたいときなど)
Ctrl+Shift+> 文字サイズ変更(大)
Ctrl+K ハイパーリンクの挿入
リンクを挿入したい文字を選択してCtrl+K
noteでも使えました!

知らなかったショートカットキーがありましたでしょうか?

ショートカットキーの知識が増えたら、マウスなしでできるかもしれません。


あなたは空いた時間を何に使いますか?

毎日更新していますので、またのぞきに来てください!

スキやコメント、フォローをしてくださると大変嬉しいです!



この記事が参加している募集

最近の学び