失敗は成功のもと、だからこそ。
今日、えらい失敗をしました。
いつもだったらしないような失敗です。
さすがにショックを受けて、「何をしているんだ」という気持ちになりました。
すぐさま各方面に謝って、事なきを得ましたが・・・
失敗を失敗と取るか、成長の機会と取るか。
これが「失敗は成功のもと」なのだなと思ったのです。
最近「起業」などがさけばれ、失敗を積み重ねて成功をつかみとろう、という動きが盛んです。
失敗は失敗でも、学びのある「良い失敗」をしよう。
アクションしないことが、1番の失敗だ。まず行動しよう。
知識だけを詰め込むのではなくて、現場に行ったり、実際に経験して何かを感じ取ろう。
失敗しても基本命はとられないから、大丈夫だ。
どれも心に響きます。
失敗ばかりでは、成長していないことになってしまいますが、へこたれずに貪欲に失敗の跡から何を吸収できるのか、自分の力にできるのか、を考えたいです。
だけれど、その意識を持つようになるには、環境が大事だと思うのです。
では、「挑戦しやすい環境」って何でしょう?
私が思うのは、
「まわりも積極的に挑戦していて、各所でアウトプットしている環境」
「失敗しても、責めるのではなくフィードバックをしてくれたり、改善方法を教えてくれる環境」
です。
そうした環境の下だと、失敗を良い方にとらえることができるのではないでしょうか。
今日の失敗は、ただの失敗になるのか、成長の機会になるのか。
それは、明日以降の私の行動にかかっています。
あなたは「失敗」をどうとらえていますか?
毎日更新していますので、またのぞきに来てください!
スキやコメント、フォローをしてくださると大変嬉しいです。