見出し画像

いつもの時間を、ずらしてみる。

習慣は大事です。

習慣づけることで、思考や時間の余白が生まれます。

私も習慣によって、思考の容量を増やしています。

だけれど、今日新たな発見がありました。


私は出社のときに、できるだけいつもの時間、いつもの電車、いつもの路線に乗るようにしています。

時間を固定することで、業務前にやることなどが整理できるし、間に合わない!であせることもありません。

なのに、今日は目の前で電車を逃してしまいました。
目の前でドアが閉まるって、なんかショックですよね…

特急を逃したのは痛いです。
仕方ない次の特急を待つか…と時間を調べたところ。

各停に乗って、特急が止まる駅で乗り換えればいいのでは?

特急の次に来た各停に乗って、乗り換えてみました。

あれ?いつも満員電車なのに今日は座れる…
座れるから通勤時間でnoteも書ける…
熱気や他人との接触に苦しまなくていい…

これ最高の時間では??

いつもより到着時間は遅れるけれど、10分ぐらいです。

それなら、次からはこの電車にしよう!と思いました。

通勤電車でも時間をずらしてみたり、乗り換えがあるなら別の路線を使ってみたり。


習慣のずれからでも、新しいものは見える。

しょっちゅう習慣を見直すと、その時間や思考にも影響が出るから、一定の期間で見直して、改善出来そうならしていこう。

そう思った出来事でした。


あなたは何を習慣にしていますか?

スキやコメント、フォローをしてくださると大変嬉しいです!

最近コメントしてくださる方もいらっしゃって、すごく励みになっております。

ほんとうにありがとうございます!