見出し画像

【9/23 みんなで一緒にピックウォーク〜歩く×ゴミ拾い〜】

9/23(金・祝) 11:00〜
全国同時参加型のオンラインイベントとして、
みんなで一緒にピックウォークをしましょう!


1年前も開催したピックウォークオンラインイベント!
今年はスケールアップして開催です♪

愛知県名古屋市の中心地である栄の街で、
名古屋三越様、ラシック様、、サカエチカ様、レイヤードヒサヤオオドオリパーク様、
マルエイガレリア様、オアシス21様による
ピックウォークイベントと同時開催決定!すごい!!!

9月14日(水)~10月11日(火)に開催されるイベント
SAKAE VALUE UP ! WEEKS ここでも、そこでも。おトクで、アガる。
テーマは”食の秋”と”サステナブル”
イベントの一環として、
「ピックウォーク in SAKAE」が開催されます!

9/14(水)8:50~9:00にはメディア取材も予定されています。
「ピックウォークで一致団結!SAKAE VALUE UP!WEEKS」

9月23日(金・祝) 11:00~ は私達WIPも会場にかけつけて、
InstagramLIVE配信をします。
あなたの好きな街、好きな場所をキレイにするピックウォークにLIVEを
見ながら参加しませんか?
東海地区にお住まいの方は、ぜひ栄で一緒にピックウォークしましょう!
※トングや軍手を必ず使用してください。
※交通量が多い場所で、無理してゴミを拾わないようにしてください。
※自宅に持って帰れるだけのゴミを拾って、自治体の指示通りに処分しましょう!


私たちSDGsWIPはSDGsの目標5番「ジェンダー平等を実現しよう」をメインテーマに活動しながら、
さまざまな社会課題について考え、発信・行動し、活動の場を広げています。
難しくなりがちなSDGsを身近なものにという思いを持って、みなさんが気軽に参加できるようなイベントを企画しています。
その活動のひとつが ピックウォーク ~歩く×ゴミ拾い~ です。

<ピックウォーク™のコンセプト>
🍀まちをきれいに
あなたの住む街にゴミが落ちていませんか?
例えば、タバコの吸い殻ゴミはなかなか減りません。
🍀健康に
コロナ禍でおうち時間が増えて、
運動不足になっていませんか?
🍀心を整える
イライラすることはありませんか?
ゴミ拾いはマインドフルネス

ひとりの力が沢山あつまれば、
大きな力になると信じて
つながりを感じる取り組みがピックウォーク™

【SDGsの目標】
No.11「住み続けられるまちづくりを」
その取り組みとして、私たちはゴミ拾いの活動を始めました。
No.3 「すべての人に健康と福祉を」
すべての人が取り組め、外で歩く、拾う行動で心身ともに健康になることを目指します。
No.12「つくる責任 つかう責任」
No.14「海の豊かさを守ろう」
No.15「森の豊かさを守ろう」
ゴミ拾いは海や山を守る活動、消費について私たちに考える機会をあたえてくれます。

ゴミを拾いながら歩くことで、SDGsに取り組みながら、心も体も健康になる。
その活動に名前をつけました。「ピックウォーク™」
あなたもピックウォークで身近なSDGsを始めてみませんか?


そんなピックウォークにぜひあなたも参加しませんか?

参加方法は簡単!
まずはSDGsWIP公式InstagramTwitterをフォロー。

InstagramやTwitterで #ピックウォーク をつけてご自身の記事に投稿するだけです。
#ピックウォーク でつながった仲間たちを見つけることができます。
投稿をしてくださった方へSDGsWIPアカウントよりフォロー&いいねをさせていただきます。

9月23日(金・祝)当日はピックウォークをInstagramライブ生配信を行う予定です。
Instagramライブを見ながら全国の仲間たちと一緒にピックウォークを楽しみましょう!

SDGsWIPってどんなグループなんだろう?
ピックウォークってどんなことやってるんだろう?
そんな雰囲気を知りたい方もぜひ、Instagramライブを見ていただければと思います!
私たちの励みにもなります☆


イベントのご案内などを公式LINE「 WIP CLUB」 でお知らせしますので、SDGs WIPの活動に「いいね!」と思われた方は、ぜひお気軽にお友達になってください。