見出し画像

今週のサステナブル企業ニュース1/29

今週は身近な製造業のサステナブル取組みの興味深いリリースが多かったです。

❶花王 「化粧品プラボトルの水平リサイクル実現に向け実証実験を開始 使用済みボトルを店頭回収し再生化」

日本の代表的なサステナブル企業です。毎月の様にサステナブル取組みのニュースを届けてくれます。

また、周りの巻き込みが凄いですね。自治体、取引先である小売業、同業メーカー。今回はリサイクル技術会社と小売業との共同取組みです。

今後も楽しみですね。製造業のサステナブル取組みのある種のモデルになっているのではないでしょうか⁉

❷サントリー食品インターナショナル                「新たなロゴマークを国内ペットボトル全商品へ順次展開」

超身近なモノですからね…。Z世代を始めとして、みんな「サステナブル」ということで、手っ取り早く反応しそうです。

❸日産自動車、三菱自動車 「EVなどに約3兆円投資へ-今後5年間で」

トヨタも先日EV強化方針の発表をしましたが、日産も巻き返しですね!半導体問題の事も有りますので、業界として動きが活発化しています。

最近の日産のEVはカッコ良くて個人的に好きなので頑張って欲しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?