見出し画像

Turn.9『思い出の祖谷』

 JR四国から2000系気動車が引退したのは一体今から数えてどれほど前なのでしょうか。
 だいぶ経過したような気持ちもありますし、まだ走ってそうなんだよなぁ…という気持ちにも。
 ここでの『2000系気動車引退』は特急/南風からの引退を指します。現在でも2000系気動車は四国全域で活躍中で、変わらぬ走りを予讃線・土讃線の高知以南では継続しております。
 写真のような堂々とした編成はもう見る事が出来ません。
 写真を撮影したのは、大学に進学して間もない頃。
 この時は夏の四国上陸だったのですが、友人が車を走らせてくれたので祖谷渓谷の方まで車を飛ばしてくれました。
 そんな中での1枚。
 しかしこの場所、実はかなりの車通りの多さでかつ人の立てる場所はかなり少ないという極狭撮影地なのです。
 こうした自動車ではないと接岸できないような撮影地に行けたのも、全ては友人のおかげでした。
 かなり色々な思い出を四国には残していますが、やはりこの2000系に捧げたあの大学生時期が一番楽しかったかなぁ…
 阿波踊りに参加してから、翌日はドライブで徳島県・香川県を回るのが日毎の恒例だった思い出です。
 夏になると未だにこうしたルーティンを挟むのかなぁなんて思ってしまうのでした。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

26,338件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?