見出し画像

総称表現:名詞の可算(単数・複数)・不可算&冠詞複合問題⑤

副題:可算不可算の理想と現実(英文法の理想と現実)

総称表現:可算(単数・複数)・不可算と冠詞(無/ゼロ冠詞・定冠詞・不定冠詞)の複合問題

今回は、いわゆる総称表現深掘りです。名詞の不可算・可算(単数・複数)と冠詞(無冠詞/ゼロ冠詞・定冠詞・不定冠詞)が複合的に絡み合っており、複雑なので正確に理解するのがかなり困難な項目。個別に理解した項目を総合的に俯瞰して整理する力が必要になります。

今回の検証内容
❶ 可算名詞[C]の総称は3通り(「the+C複数形」の位置付けは?)
❷ 不可算名詞[U]の総称は何通り?(「the+名詞」は総称か否か?CとUの違いは?)
❸ 「the+形容詞」は総称表現か単なる抽象概念か?(総称表現における定冠詞theの役割とは?CとUと形容詞の違いは?:❷とも関連する問題)

復習問題:太字部分に注意して意味の違いが明確になるように和訳(文法的に
アリかナシかと、「総称表現」か否か、の区別も重要)
A lion is a dangerous animal.
② Lions are dangerous animals.
Lion is a dangerous animal.
④ The lion is a dangerous animal.
⑤ The lions are dangerous animals.
(まずは「総称表現」の定番説明+α)
定番解説でよく目にするおなじみの文例(「総称表現」は学校英語の範囲内ですが、高校によって教えたり教えなかったりがあるかも:Webで普通に検索可能)

問題1:「酸素は呼吸に不可欠である。」の英訳はどれ?(文法的にアリかナシか?「総称表現」か否か?)
An oxygen is essential for respiration.
Oxygens are essential for respiration.
③ Oxygen is essential for respiration.
④ The oxygen is essential for respiration.
⑤ The oxygens are essential for respiration.

問題2:「猫が好き。」の英訳はどれ?文法的にアリかナシか?再頻出は?ニュアンスの違いは?(ポイントは「総称表現」かそうではないか+可算・不可算の違い)
① I like a cat.
② I like cats.
③ I like cat.
④ I like the cat.
⑤ I like the cats.

問題3:「定冠詞the+名詞単数形(原形というべきかも)」の総称が使えるのは主にどんなジャンルの名詞?(定番説明はWebで検索可能)

問題4:theの多様性と曖昧さ【自分の頭で考える問題】
① the chickenを和訳(少なくとも3つの解釈が可能)
② 改めて、the chickenは可算名詞?不可算名詞?区別できない?

問題5:the poorについて(the richでも同じ)
① the poorとほぼ同じ意味なのはどれ?【調べれば分かる知識問題】
 a. poor people(無冠詞/ゼロ冠詞)
 b. the poor people(定冠詞)
 c. 両方アリ
 d. どちらもナシ
② the poor(the+形容詞)は「総称表現」か否か?【自分の頭で考える問題】
③ このtheは、特定しているか否か?【自分の頭で考える問題】

いわゆる学校英語や学術英語で整理しきれていない部分を考えてもらうための教材、面白いと思っていただけると幸いです(閲覧して面白いと思った方は、コメントしていただけると、教材や答え合わせを今後公開する励みになります)。

授業ではちゃんと解説しますが、一般公開はここまで。あちこちにヒントを散りばめてあるので、非受講生の方は辞書を引いたり自分で調べたりして考察してみてください。

以下をクリックして関連記事もご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?