見出し画像

目標設定|9月から今までの振り返り

お久しぶりです。書く時間を取れず1ヶ月ぶりの更新になってしまった、、その間にもたくさんスキをいただいて大変嬉しく思っております。これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

7月に目標を書いて7,8月と振り返っていたのに忙しくなって9月はスキップ。気づいたら11月も半ばになっていた。これまでの記事は以下にまとめてあるのでよかったら読んでください。

9月から今までの振り返りをこの記事に書いていく。2カ月いろいろあり過ぎてまとめ切れるか。。。


育児

下の子が7カ月になったあたりから動き回れるようになり上の子のおもちゃを触るようになった。上の子は怒って下の子を叩いたり泣いたりして今まで二人それぞれ過ごしていたのが喧嘩するようになってこれまで以上に目が離せなくなった。9月はそれで上の子を怒りまくってきつく言ったり下の子ばかり庇ったりしたせいか9月下旬から上の子のメンタルがやられて何をするのもイヤイヤ、寝るのもお風呂入るのもギャン泣き。保育園も拒否と手を焼いた。
明らかに異常だったので接し方を変え、怒鳴らないように・ハグやかまってあげたりと意識を上の子に向けたら徐々に治っていき、今現在はイヤイヤギャン泣きはなくなり保育園も楽しく行くようになった。
ただ相変わらず下の子がおもちゃを触ると泣くのでいつになったら一緒に遊んでくれるようになるか。。最近下の子と同じことをするようになって癒しや尊さがでてきた。マジでかわいい。年子かわいい。

保活

途中入園だと4月転園ができないとのことでいろいろややこしかったので思い切って来年4月入園一本で進めることにした。
来年4月に二人同時入園を狙っている新設される園のイベントに行ったりした。イベントは親子で遊びながら子育てについて話そうという会。同世代の子供をもつ親と話したりおもちゃや先生の用意してくれたもので遊んだり、歌を一緒に歌ったりと有意義な時間を過ごした。毎月やるとのことでまた機会あれば参加したい。
11月は入園申込!必要書類を用意し、先日入園申込書をポストに投函した。どうか同時入園させてください🙏

離乳食

気づいたら9ヶ月になり三回食になった。上の子のときはこの頃から保育園に行き昼ごはんは考えなくてよかったけど下の子は3回きっちり考えなきゃいけない。保育園任せで楽してたと実感。
離乳食の本を読んだりしてカミカミ期やっていこうと思う。あと卵クリアしたい。上の子のときは後回し後回しにして結局卵一個クリアしたのが一歳1ヶ月のときだった。なるべく余裕がある今のうちに下の子はクリアしときたいところ。

家事

料理する

料理してる!といっても定番化してて、常備菜に煮卵、ブロッコリー、かぼちゃ煮を。安い鶏胸肉を下味して冷凍したり、離乳食に使うしらすの余りでキャベツのしらす和え作ったりササミの唐揚げ作ったり。
ピーマンのおかか和えも作ってたんだけど夏が終わりピーマンが高くて買えなくなった。てか野菜高すぎない?
魚料理がまだまだできてないから今後の課題にしたい。鰤で照り焼きを作ったぐらい。そもそも魚料理って何?笑

仕事

育児、家事で日中時間取れなくて、取れても借りてきた本読んで終わってしまって勉強もできていない。今は仕事のこと考えれないと割り切っている。が、来年4月までに何か資格は取りたい。モチベーションがないな。仕事関連の本を借りるところから始めよう。

趣味

読書

午前中散歩がてら行き、保育園のお迎えの後息子と2回目を行くほど最近図書館通いしてる。
息子も絵本ブームでお気に入りの絵本もできるほど読んでる。
図書館は徒歩圏内に3つあることがわかり、それぞれ違う本が並んでたりと面白い。

そうやって図書館に通い色々漁って読み始めたので、ついに読書用のXアカウントを作った。そのアカウントでは図書館で借りた絵本、本や読了などを呟いていく予定。飽きたら更新止まるかも。

https://twitter.com/srmbook92

おでかけ

9,10月でいろんなところにおでかけした。

9月は友人の結婚式参列のために旅行も兼ねて家族4人で京都へ行った。なかなかにハードで大変だったけどいつもと違う感じは楽しくて良い気持ちになれた。この旅行記もまとめようと思ったけどもうだいぶ前で記憶薄れてきてるので多分しない。簡単に旅行を通して伝えたいことを残しておこう。

子連れにおすすめの「かがりや」。一軒家丸々宿になってて1階がLDKとお風呂、2階が寝室になっている。寝室とリビングが分かれているので寝かしつけてからもテレビをつけたりできる。さらにおもちゃや子供用食器も置いてあって子どもも楽しめるし親も嬉しい。哺乳瓶の消毒やおむつのゴミ箱もあって乳児にもおすすめ!
朝ご飯も頼めば大人用・子供用の弁当を朝届けてくれるので買い出しも行かなくて良い。

上の子が遊びに遊びまくってチェックアウトギリギリになった

結婚式には下の子を連れて行ったので上の子と夫は京都鉄道博物館で時間を潰していた。普段押せない踏切の非常用ボタンを押せるブースがあり、子どもたちはみんなそのボタンを押しまくって遊んでいたそう。息子も押して遊んだり走り回ったりとだいぶ楽しんだみたい。

新幹線は行きも帰りも11号車の1番A-Cの3席を予約した。多目的室近くで、1番なので先頭か最後尾で広々使える。子ども二人いるので小児で1席予約し3席広々使った(でも4人で結局広々ではなかったけど。。)

京都駅新幹線間改札内のスタバ

10月も結婚式があり、親戚なので全員で出席。初めて4人で都心まで出向いたけど義父母もいたのでなんとかなった。新宿のエレベーターの少なくちょっとした階段が多くて普通なら乗り換えに時間がかからなそうなところでもなんだかんだで20分ほどかかった。東京タワーの近くだったので上の子も「東京タワー」を覚えた。背の高いタワー全部東京タワーだけど。

他にも1人時間をもらって二子玉川の方までパフェ食べに行ったり、みなとみらいまで所用で行ったり、有給だった夫と3人で吉祥寺行ったり。

誕生日だったので1人時間をいただき、二子玉川の方へ。アサコイワヤナギでパフェ食べて蔦屋書店でコーヒー飲みながら本読んでゆっくりできた。

アサコイワヤナギのパフェ

みなとみらいは所用で行ったのでゆっくりできず。所用についてもまたここで報告します。昔はデートでしょっちゅう行ってたのに(野毛にね)今は片道1時間半…遠い。

たまたま有給取ってた夫と吉祥寺へ。ご飯食べてスタバで新作飲んでぶらぶら雑貨屋見ただけだけどとても楽しかった。昼からのビールは至福。

昼からビール
たまや吉祥寺のやきとり。美味しすぎて顔が溶けた

おでかけ以外にも友人に来てもらったり、寝かしつけ後に飲みに行ったり、友人とお庭でBBQしたりと土日の充実度は200%だった。
今月残りと来月も着々と土日の予定が入ってるので楽しみだ。

お庭でBBQ

最後に

生きるのに精一杯、生かすのに精一杯。
目標設定したけど達成できなくても良い。
2人の子どもを育ててるし、まだ産後1年経ってないし。自分が楽しく生きるだけで目標達成よ。

そう自分に言い聞かせてます。

イヤイヤ期の上の子にイライラしてぶつけてしまうことも多々。毎日反省です。

それでも頑張ってるし、これからも頑張る。

もう3000文字になってしまった。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?