見出し画像

目標設定|8月振り返りと9月の過ごし方

9月に入ったというのにまだ暑い。秋は来るのだろうかと不安になるがスーパーや商業施設に行くとさつまいもなど秋の商品が増えている。秋感は着々とでてきているのに天気が追いついてない。
金木犀の香りが好きなので今か今かと待ち遠しいがまだまだそうだ。

目標を細分化し8月をどう過ごすかを先月書いていた。

今回は8月振り返りと今月どう過ごすかを考える。


育児

8月は誰かしら体調崩してて今は息子が治ってきたけど娘にうつったみたいで鼻水たらたらだ。でも高熱とか病院に行くほどではなく軽症で済んでて本当によかった。

保活

8月は市役所に入園の相談をしに行った。

  • 息子と同じ園に娘を入園

    • 1年後息子の幼活もしくは保活をし直さないといけない

    • 市役所「0歳児の1枠だけなので入りやすい。申請だけしてもいいかも」

  • 就学前まで入れる保育園に入園(息子は転園)

    • ハードルの高い0歳児1歳児の同時入園なのでかなり難易度高め

    • 市役所「同時入園で人気と0、1歳児は厳しいかもね」

  • 新しくできるこども園に入園(息子は転園)

    • これが今の所一番現実的。新しくできるので前例がなくチャレンジャーではある

    • 市役所「来年度から新設なのもあって入りやすいと思う。4月まで待てるなら」

と市役所の意見はこんな感じだった。就労証明書も取ったしとりあえず10月入園で息子と同じ園のみで申請をしようと思う。園の先生に0歳児の様子を聞くと満員で退園予定も今の所ないとのこと。果たして3月までに入れるのだろうか。。入れなかったら4月こども園入園で申請する予定である。

》9月のTODO

  • 10月入園で息子と同じ園の入園申請(待機列に並ぶ)

  • こども園の説明会に参加

離乳食

お腹空き過ぎてミルクを先にあげてしまいあまり離乳食食べてくれない時もあるが、前よりはだいぶ口を開けて食べてくれるようになった。品目も20近くになり今週末から2回食にする予定である。

夕方の忙しい時間に2回目をするだろうから焦らずベビーフードも活用して進めていきたい。

》9月のTODO

  • 2回食スタート

家事

料理する

手軽にできる副菜レシピを自分なりに見つけたりやってみたりし、常に副菜がある状態になっている。
私にしては料理している方だ(一人暮らしも野菜炒めばかりだったほど料理が苦手)

メインディッシュが肉料理ばかりになるので魚料理を増やしていきたい。週に2,3回は魚料理を取り入れたい。

》9月のTODO

  • 魚料理を週2はする

掃除する

子ども部屋の段ボールを無くすという先月のTODOはできずに終わった。2箱残っていることを確認したが、それを収納する場所がない。
クローゼットが今工務店からもらった壁紙で埋め尽くされているのが原因。

壁紙をベッド下に収納しクローゼットを空けることが先決みたい。
(他の方は壁紙どこに収納してるんだろう)

》9月のTODO

  • 壁紙を別のところに収納し、クローゼットを空ける

  • クローゼットに段ボールに入ってるものの収納するための収納グッズを買う

仕事

早くて10月末(高確率でありえないが)復職予定なのでなおさら今できることをやっとかなきゃ!という感じになってきた。

勉強する

Kaggleをやってみたり、英語アプリで勉強したり、AWSの勉強をしたり統計の本を読んだりしている。
 AWSの資格試験を受けるか、統計検定を受けるか決めてその勉強を今月はしたい。

AWSだとすぐに実務に役立ちそうだけどやりたいことではない。
統計検定はやりたいことだけど実務には遠い(異動をしなきゃできない)

限られた時間なのでどっちかに絞って勉強するのが今月の目標

》9月のTODO

  • AWSか統計検定、どちらの資格試験を受けるか決める

  • 勉強する

  • 今やってる英語のアプリ2つも継続してやる

趣味

本を読む

8月読んだ本

図書館で借りた本と家にある絵本と。月齢に合わせて改めて再読本にしたものもある。

8月読了本冊数まとめ

  • 絵本:11冊(図書館で借りた・新たに購入した絵本を記録)(+5)

  • 小説:5冊(+3)

  • 育児本:1冊(-1)

  • 他:3冊(±0)

今月もこれぐらい読みたいな。家にも積読本が溜まりつつあるから消化したい。

おでかけ

新たなところでいうと初めて武蔵小金井駅に行った。スシローに行くのが目的ですぐに帰ってしまったがいろんな商業施設があったので今度またゆっくり歩きたい。

あとはよく行くところに娘と二人で行くことが何回か。娘もベビーカーでおとなしくしてくれるのでスタバでゆっくりできたり息抜きになった。

今年は京都旅行が待ってるので無事乗り越えられることが目標。

他にも友人に会う予定が先月より多いのでそれも楽しみ。

最後に

1人で子ども2人見るのが先月頭より大変になった。というのも娘(生後7ヶ月)がずり這いできるようになり、息子のおもちゃの元へ高速ずり這いで移動し、遊ぶというのを繰り返すように。

それに怒る息子が娘を押したり蹴ったりするので2人を置いてキッチンとか行きづらくなった。今月どうなることやら、、うまい回避法が見つかればいいな。

子育ても大変だけど息抜きしつつ頑張ろう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?