見出し画像

【社員インタビュー】「会社の成長にダイレクトに携われるチャレンジと緊張感が醍醐味」

データマーケティングビジネスユニット」で、クライアント企業のマーケティング支援を行う岸さんにインタビュー!現在の仕事内容のほか、SCデジタルメディアならではのやりがいや働きやすさなどについてお伺いしました。
※本記事は、当社RECRUITページにも掲載されています

現在の仕事内容は?

マーケターとして、クライアント企業のマーケティング戦略の策定や、顧客エンゲージメントを高めるためのツール導入や運用の支援をさせていただいています。

主に担当しているのは、商業施設、小売業(スーパーマーケット、アパレル、ドラッグストア等)など、BtoCビジネスを展開されているクライアントです。

具体的には、モバイルアプリを導入したいとお考えのクライアントや、既にモバイルアプリは導入済みだけれどアプリ戦略に対しての課題をお持ちだったり、ニーズに合わせた機能を追加したい、アプリを活用したマーケティング運用に課題を感じているなど、アフターデジタル時代に合わせたアップデートを行いたいクライアントです。まずはクライアントの課題を聞いてニーズを深堀りした上で、将来的に目指すべきビジョンを一緒に描くコンサルティングの部分から、実際のアプリ開発や機能改善をご支援させていただきます。

また、先日はパートナーとの共催ウェビナーに登壇し、顧客データを持つBtoC企業向けに、MAやCDPなど様々なマーケティングツールを活用して顧客との継続的な繋がりを実現する手法についてお話しをさせていただきました。

入社の決め手は?

面接時に「顧客とのエンゲージメントを高めていき、生活者の豊かな未来を作ることを目指している会社」だと聞き、その世界観への共感を強く感じたのが一つ目の理由です。まさに、自分自身もその領域でのプロフェッショナルを目指していきたいと考えており、自分の目指す世界観と会社の目指す世界観が一致していました。

私は前職では事業会社に勤めていたのですが、「生活者の豊かな未来を作りたい」という自身の想いに立ち返った時に、事業会社ではステークホルダーに限りがあり、もっと大きな社会インパクトを残したいという気持ちがありました。
SCデジタルメディアのような支援会社であれば沢山の企業と一緒に仕事ができるので、その目標により近づけると感じました。

また、まだ創業間もないITベンチャーであるという部分にも、個人的にワクワク感がありました。これまでの人生においても、大学では新しいサークルを作ってみたり、前職では新規事業開発に携わったりと、新しいチャレンジにとても魅力を感じるんです。

会社の雰囲気は?

一言でいうと「ダイバーシティ&インクルージョン」の世界です。

クライアントにSCデジタルメディアについてご説明する時も、「さまざまな業種業態を経験してきたメンバーが揃っています」とお話しさせていただくのですが、これが当社ならではのユニークな強みだと思います。

さまざまなバックグラウンドを持つメンバーが揃っているので、例えば1つのプロジェクトに対しても、多面的に意見が出てきます。そして、メンバー皆が「Yes, and」で議論をするので、互いの意見を尊重した活発な議論がそこで生まれ、良いものが生まれていくんです。

例えば、「こういう考えもあるよね」「この仮説はどうだろう」と皆でいくつも案を出した上で、今回のクライアントにとってベストな解決策はどれなのかを一緒にとことん掘り下げていったり。

私自身も日々新たな発見があるし、互いを受け入れて共に成長していく文化がとても強いと感じています。

仕事のやりがいは?

成長期にある会社なので、いかに会社の存続と成長に貢献していくか。そして、そのために新しいメンバーを迎え入れつつ既存メンバーとの関係性も構築していくか。このチャレンジと緊張感は、大企業では経験できない醍醐味だと感じています。また、大企業と違って自分がやったことが良い時も悪い時もちゃんと跳ね返ってくる責任をダイレクトに感じられるのが、自分にとっては非常に面白いしやりがいを感じますね。

また、私は前職まで事業会社で発注する側にいたので、今回支援する側になり、クライアントにご提案したものを受注していただける喜びを知りました。「ぜひ一緒にやりましょう!」と言っていただけた瞬間の嬉しい気持ちはずっと心に残ると思いますし、それをずっと続けていく、まさに「エンゲージメント」のために今後もずっと頑張っていくんだろうなと思います。

入社後に成長したと感じる部分は?

前職の事業会社にいた時よりも、よりスピード感を持って1歩先を読んで考える思考を持てるようになったと思います。

事業会社にいた時も期日は存在しましたが、クオリティが高ければ、期日に間に合えば良い、という思考で仕事に取り組んでいたこともありました。しかし、支援会社にとって、クライアントからの信頼や信用をいただき、継続的にお付き合いいただくには、その思考では価値を感じていただけなく、競合他社に取られてしまうという危機感を感じるようになりました。

クライアントにも時代にも取り残されないために、クオリティだけでなくスピードも追求しなければ、価値を感じていただけないと感じています。まさにSCデジタルメディアのMISSIONである「リーディングカンパニーになる」ために必要な思考だと思っています。

働きやすいと感じる点は?

スーパーフレックス制度と、在宅勤務制度です。

入社する前、採用担当者が「私たちは、皆さんが一番パフォーマンスを出せる環境や時間帯で働いていただきたいのです」と言っていて、とても人を大事にする会社なんだなと印象に残りました。電車通勤に費やす時間や家庭との両立なども考えると、家で仕事をした方がよりパフォーマンスを出せる場合もあるなと。選択肢が自分に委ねられていて、非常に良い環境ですね。

業務面においては、上司が個々の強みやスキル、チャレンジしたいことを客観的に見てくれていて、その先の成長も見据えた上で的確にプロジェクトにアサインをしてくれるのも当社ならではの働きやすさだと感じます。

今後のキャリアについて

今はチームリーダーを務めていますが、「生活者の豊かな未来を作りたい」という自身の想いを叶えるために、より責任のある、会社の経営に直接的に携わることができる職務を目指しています。そのために常に意識を高く持って努力を続けていきますし、「SCデジタルメディアをどんな会社にしていきたいか」を常に自分ごととして考え続けていきます。

応募を検討されている方へ

SCデジタルメディアは設立間もない会社ですが、自身のパフォーマンスを最大限発揮できる環境です。なので、自分のスキルをもっと活かしていきたいとお考えの方や、新しい事業を自ら生み出し、チャレンジしたい方に向いている会社だと思います。

また、SCデジタルメディアは「2030年までにマーケティングDX領域におけるリーディングカンパニーになる」というミッションを掲げています。このミッションに共感し、共に世の中をより良くしていきたいという志を持つ方と一緒に働けることを楽しみにしています!


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう