見出し画像

ピンタレストで拡散するとどれくらい伸びる?

僕は、ピンタレスト経由で毎月15万pvほど、ブログアクセスがあります。



そして、ピンタレスト経由に特化させた記事構成にして、利益率を最大限に高め、SEOより効率的に運用

Googleアップデートに怯えることもなく、着実にアクセスを集め続けています。

そんなピンタレスト。



ピンタレストで自分のコンテンツ(ブログでも何でも)を拡散すれば

■必ず伸びるのか?
■必ず伸び続けるのか?
■どれくらい伸びるのか?

そんな疑問があると思うので、軽くお答えしていきます。



ちなみに、僕は実験的に30➡40垢運用中で、メイン垢の実績がこちら。(ほぼ放置しているのに伸びてます。この状態にするのが理想)

メイン垢

サブ垢で一番伸びているのがこちら。

サブ垢

他にも、放置して10万〜50万インプ超えのアカウントがゴロゴロ転がってます。(放置してるので、ちょい落ちてますが)

✅開始2日で15万インプ超えた実績
✅ピンタレスト歴3年半の経験
✅毎月ピンタレスト経由でコンテンツに約20万アクセス集めてる実績
✅個人法人にピンタレストコンサル…運用代行…拡散集客してる実績


まぁピンタレストで圧倒的実績を出し、今でもアクセスを集め続けている僕の意見なので、それなりに信憑性があるのではないでしょうか。


ピンタレストで拡散するとどれくらい伸びる?

結論

■拡散するジャンルや内容、素材次第

となります。(まぁインスタと同じ感覚)


例えば

■めちゃくちゃ美味しいラーメン屋
■全然美味しくないラーメン屋

があるとします。

前者は美味しい+お店のデザインも良い
■後者は美味しくない+お店のデザインも悪い

この場合、どれだけ集客を頑張ったとしても、後者のお店には人が集まりません。

まぁ逆に興味本位で集まる可能性はありますが、リピートはないですよね。


美味いラーメンなら人は集まり、リピートされる。
そうじゃなければ集まらないor興味本位で集まってもリピートされない。


ブログなら、ユーザーの興味を惹くブログなら人が集まる=pvが集まり、そうじゃなければ集まらない。

ブログ以外のコンテンツでも同様です。


コレと同じで、ピンタレストで伸びるかどうか=あなたのコンテンツ次第となります。


そして、ピンタレストはインスタ同様、画像や動画メインのプラットフォーム=画像や動画によって、伸びるかどうかが左右されます。


そのため、例えコンテンツの内容がイマイチ&ユーザーに刺さらない内容だとしても、ユーザーに刺さるような画像や動画なら、アクセスを集めることが可能です。

ピンタレストユーザーは

■ピンを見る➡気になったらピンをタップ➡さらに気になったらピン画像をタップしてリンク先へ飛ぶ

という流れで、コンテンツへ流れます。


そのため、画像や動画で誤魔化すことができるんです。(釣り動画みたいな感じかな?)


ただ、コンテンツの内容が微妙orユーザーに刺さらない内容なのに、画像や動画だけいい感じにしてアクセスを集めても、すぐ離脱されて終わります。(誇大広告的な感じかな)


ピンタレストは集客プラットフォームとしてかなり使えますが、その効果を発揮できるか否かはあなたのコンテンツ次第です。

僕も1万ピン以上投稿してきましたが、伸びない投稿の方が圧倒的に多いので。


なんでもかんでも伸びるわけではないので、その点だけ気をつけましょう。

まぁ僕に拡散依頼すれば、閲覧者数の多いアカウントで拡散&複数のアカウントで拡散=ピンタレストから有益な投稿だと判断されやすい=露出度が高まる=伸びる確率が高まる=アクセス数が集まりやすくなりますけどね。

例えイマイチな内容のコンテンツだったり、ユーザーに刺さらないコンテンツだとしても

まぁその後、ちゃんと伸びるか?伸び続けるか?はあなたのコンテンツやジャンル、素材次第ですが。


ココナラで拡散関連を5つお試し出品してるので、気になる方は覗いてみてくださいね。(今もトータル14件依頼受けてる)

売れるたびに値段が上がるので、集客に悩んでる方はお早めに。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?