見出し画像

僕にピンタレストでの拡散依頼をするメリット&デメリット

僕は普段、お試しでピンタレストでのコンテンツ拡散を請け負っています。

個人から法人まで、幅広い方から想像を超える数のご依頼をいただき、今現在(2024年3月26日時点)で15件のご依頼をいただいています。

■ブログ記事
■電子書籍
■会社のホームページ
■LPページ
■Xの投稿
■インスタの投稿etc…

内容は様々です。


そんなピンタレストでの拡散ですが、念のためメリット&デメリットをご紹介しておきますね。

メリット

■簡単に認知度アップ&集客できる可能性が高まる
■拡散が長期間…半永久的に表示される
■ピンタレストのプロである僕に、破格の金額で拡散してもらえる

主にこの2つですね。


簡単に認知度アップ&集客できる可能性が高まる

ビジネスにおいて、自分のコンテンツの認知度を上げて集客するのが一番難しいです。

どれだけ良いコンテンツを作ったとしても、認知度を上げなければ誰にも見てもらえませんし、利益に繋がる可能性も高まりません


だからこそ、お金のある大企業は芸能人使ってCMしますよね。

でも、9割の個人法人では、そんなことできません。

まぁインスタグラマーにお願いするくらいですかね。


でも、僕にピンタレストでの拡散依頼すれば、手軽に認知度アップ=集客の効果が見込めます


僕は30以上のアカウントを運用しており、特に、僕のメイン垢&サブ垢はこんな感じで伸びてます。

メイン垢
サブ垢

合計で100万人近くのユーザーが訪れてます。


そんなアカウントであなたのコンテンツを拡散すれば、認知度が高まる可能性は高く、そこから集客に繋がる可能性も高いです。


特に、拡散の数(Xでいうリポスト)が多ければ多いほど、ピンタレストのアルゴリズム的に有益な投稿だと判断される=表示回数が増える=ピンのクリック数が増える=あなたのコンテンツへのアクセス数アップが見込めます

さらに、ピンタレストって

■自分の投稿を見てくれた人
■自分のプロフィール欄を見てくれた人

のホームフィードにも表示されるので、フォローされてなくても問題なし

インスタやXと違って、いいねやコメント不要、フォロワー数に左右されることもないんですよね。


拡散が長期間…半永久的に表示される

ピンタレストの投稿は、エバーグリーンで回遊し続け、半永久的に表示されます

現に、僕が約3年前に投稿したピンから未だにアクセス集まったりしてるんですよね。


逆に、半年経っても全然伸びなかったピンが、突然伸びる…なんてこともあります。


ピンタレストにおいて、投稿の新旧ってあまり関係ありません

一度投稿すれば、いつ伸びても不思議じゃないんです。


そんなピンタレストの特性を活かしつつ、最大限に伸びる可能性を高めるのが、僕のサービス。


一度投稿すれば半永久的に表示されますが、僕が拡散することで、ただ表示されるだけでなく、伸びる可能性を飛躍的に高めます


インスタやXに1つ投稿する場合と、ピンタレストに1つ投稿する場合とでは、価値が大きく異なるんです。

たった1つの投稿だとしても、半永久的に表示されるため、常に伸びる可能性を秘めています。


ただ、作ったばかりのアカウントに1つ投稿してもまず伸びません

僕のアカウントに1つ投稿すれば、その確率は飛躍的に高まります


ピンタレストのプロである僕に、破格の金額で拡散してもらえる

僕はピンタレスト歴が約3年半。

今では30以上のアカウントを運用し、個人〜法人の運用代行やコンサルも請け負っています。


そんな僕のアカウントに、破格の金額であなたのコンテンツを載せることができます。


正直、僕的には全然割に合いません

ここまでアカウントを育てるのに苦労しましたし、ピンタレストの知識や経験を積むのにそれなりの時間とお金を費やしてきました


そんなアカウントに、見ず知らずの人のコンテンツを投稿するって…。

僕自身のコンテンツへのアクセス数にも影響しますし、投稿の統一感も無くなるので、長期目線で見ると、そんなにメリットないんですよね。


じゃあなんでこんなサービスを提供するのか?

それは、ピンタレストの魅力を伝えたい&集客の大変さを痛感しているからです。


まぁお試しなので、いつまでこのサービスを提供するかは未定=集客に悩んでる方はお早めに

■ブログのアクセスが増えない
■ECサイトを見てもらえない
■自社ホームページを見てもらえない
■電子書籍を出したけど全然見てもらえないetc……


デメリット

■伸びるかどうかはあなたのコンテンツ次第
■即効性は見込めない

伸びるかどうかはあなたのコンテンツ次第

コレは当然過ぎて、わざわざ説明するまでもないですよね。

ピンタレストは認知度アップ&集客にめちゃくちゃ役立つプラットフォームですが、何でもかんでも伸びるわけではありません


そもそも僕自身、1万ピン以上投稿して、その8割は伸びませんでした

今は複数のアカウントで拡散し合う=どんな投稿もそれなりに伸びるようにはなりましたが、もちろん伸びない投稿もあります。


伸びるかどうかは

■ジャンル
■投稿素材

この2つに大きく左右されます。(インスタと同じ感覚)


極端な話、この2つが揃っている=ユーザーに刺さる可能性が高い=伸びる可能性が高いです。

どちらか一方を満たしている場合も同様です。


逆に、この2つを満たしていない=伸びる可能性は低いです。


まぁそんな伸びる可能性の低い投稿だとしても、僕が拡散することで、最大限に伸びる可能性を高めます


例えば

メイク関連のブログ記事
■マニアックなアニメのブログ記事

この2つを比べた場合、どちらが伸びると思いますか?

お察しの通り、前者ですね。


この2つを比べた場合、インプレッションやアウトバウンドクリック数の上限も異なります。


ただ、僕のサービスで拡散する=伸びる可能性が低い投稿も数多く拡散される=ピンタレストに有益な投稿だと判断される=一時的に伸びる可能性は高まります

一切伸びる可能性がない投稿だとしても、伸びるキッカケを作ることができるんです。


伸びるジャンルや素材なら、嫌でも伸びるでしょうが、そうじゃなくても無理やり拡散して伸びるキッカケを与え、できる限り伸ばします。


即効性は見込めない

ピンタレストの投稿って

■翌日伸びるのか
■1ヶ月後に伸びるのか
■半年後に伸びるのか
■翌日伸びて次の日に落ちて3ヶ月後にまた伸びるのかetc…

マジで読めません。


そのため、即効性を求めるのではなく、長期目線で見ることが大切です。


先ほどもお話ししましたが、ピンタレストの投稿は半永久的に表示されます。

そのため、いつ伸びるか読めないんです。


逆に言えば、一度僕に依頼して投稿して最大限拡散して伸びる確率を高めておけば、半永久的な効果が見込めます。(特に伸びるジャンル&素材ならなおさら)

集客に悩んでるなら一度お試しあれ

僕にピンタレストでの拡散を依頼すれば、認知度アップや集客に繋がる可能性は高いです。

でも、伸びるかどうかはジャンルや素材に左右されますし、必ず伸びる保証はありません。

ただ、伸びづらいジャンルやイマイチな素材だとしても、僕が複数拡散する=伸びるキッカケを作ることはできます。


まぁ試す価値はあるので、気になる方はどうぞ。(5パターン用意してるので、予算に合わせてどうぞ)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?