見出し画像

【エキセントリック夢日記005】私の夢世界を彩るキャラクター紹介:「ニッコリ仮面」登場!

皆さん、こんにちは、夢日記および夢についての考察エッセイをやっている、ヤシロです!

今回も、私の夢に何度も出てくる「常連キャラ」の一人を紹介します。

ただし、今回の「ニッコリ仮面」は、夢というよりも、私が人生最初のメンタルクリニック通いに突入した若い頃、現実世界の中に「出た」やつなので、夢とは少し違うようなところもありますが、、、

広く「人間の脳が見せてくる不可解なビジョン」ということではこいつも夢の世界と共通しているかと思い、私の夢日記のキャラクターリストに載せた対象となります。

創作ノート:まあ、実を言いますと、この「ニッコリ仮面」が初登場したのは、1995年の村井幹部襲撃事件のワイドショーを見ていた時でした。でもそれは今の若い人には伝わりにくい話だと思い、本記事の漫画では同時多発テロの話にした次第です。私の夢日記は漫画エッセイとしてのわかりやすさのために時間や空間はいろいろ実際とは差し替えている旨、「一部フィクション」の人生回想エッセイの表現として何卒ご理解ください

まあ、これに限らず、

どうもテレビというものは私の精神にはよろしくないもののようで、この他にも様々な「謎の出来事」のトリガーになったので、

今や私は地上波テレビを家に置いていません。ニュースやら何やらはネットで見られますし。インターネット時代は私のような人にはありがたい。

もっとも、パソコンの画面にもいつかひょっこり、ニッコリ仮面が現れないとも限りませんが・・・

今回の記事は以上となります、

また次の夢日記でお会いしましょう!そして皆さんは何卒、今夜はよい夢を!・・・悪夢には気をつけて!


▼前回の夢日記はコチラ

▼次回の夢日記はコチラ▼


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!