柴田一哉

京都・株式会社おいかぜ 代表取締役。プロダクション(ウェブデザイン・グラフィックデザイン)とITインフラ(サーバ・ネットワーク)の業務を生業にしつつ、いろいろな自社プロジェクトも展開中。テクノロジーとデザインの領域を横断しながら、クライアントの依頼や課題に日々向き合っています。
    • おいかぜ柴田の「だれかのおいかぜになる」

      • 51本

      株式会社おいかぜ代表の柴田一哉がお届けする「だれかのおいかぜになる」。「日々のこと」「仕事のこと」「本のこと」「思考のこと」そんなかたまりをつくって「おいかぜになること」をみなさまにお伝えしていければと思っております。

    • みんなでおいかぜの人格をつくっていく

      • 6本

      この度、”みんなでおいかぜの人格をつくっていく"という新しい企画をはじめることにしました。日々業務で忙しいスタッフのみんなをつかまえて、代表柴田が話を聞いて記事にします。端的に言うと社長から社員へのインタビュー記事なんだけど、代表柴田の人格と株式会社おいかぜの法人格の分離のプロセスでもあります。

19年目も”だれかのおいかぜになる”ために

株式会社おいかぜの第19期がはじまりました。 第19期スタートの日の朝一番に役員3人で打ち合わせというかリモート雑談をしました。第18期を良い結果で終われたこと、まず…

4か月前

音楽活動があるから言語化できた”だれかのおいかぜになる”には構造がある、そして”グラデーションのように拡がっていく”概念…

おいかぜにはバンドマンが多い。 とりわけWebエンジニアチームにはバンドマンが多いんです。特にバンドマン枠があるわけでもなくって、たまたま集まったという感じなので…

8か月前

”ライフステージの変化で働き方は変わり続ける、だから選択肢があるってほんとにいいなって思います” vol.3(前編) Webエンジニ…

さとしさんとやまもっちゃん。 おいかぜには”山本”姓が2人います。 そのうちの1人、Webエンジニアの山本聡さん。ボクは彼のことを”聡(さとし)さん”と呼びます。約3年…

8か月前

”「バックオフィスってお金を産まないんですよね」という言葉を起点とした”はたらくデザイン”の事業の核のおはなし” vol.2(…

4月は3月の続きであり、今日は3月43日である。 誰かの格言とか名言とかそういうことでなく、いまのおいかぜの状況です。少しずつ落ち着きつつあるけれど、まだ3月は続いて…

9か月前

”おいかぜの居心地の良さの証は13年間働いている・働けていることそのもの” vol.2(前編) バックオフィス福本さん

忙しいことを理由にして、このnoteの記事を2回、つまり2週間も飛ばしました。 別に誰に謝る必要もないことなのですが、自分に対しての約束を破ることへの罪悪感というのは…

9か月前

”会社は「仕事を通しておもしろいこと探しをする場所」 vol.1(後編)” ディレクター樋口さん

3月もいよいよ中旬です。 この時期、ボクたちおいかぜの繁忙期。いつもなら20時を過ぎると人もまばらな事務所。まだスタッフがたくさん残っていてボクとしてはとても申し…

10か月前