見出し画像

第82話 4Kで振り返る武庫川一文字


※これは2022年9月21日の釣行です

さてと、重い腰を上げて溜まりに溜まった釣行記録を更新していくとしましょうかね( ; ; )


昨年のエピソードなのであまり覚えとらんけど記憶の限り書き綴っていきます



この日は確か遅刻したような気が、、、

合ってた

suba@釣りブログを長年見てくれてる方は分かると思うけど中の人は大の遅刻魔

遅刻を理由に落としたバイトや
大学の単位も数知れず


放棄=出席日数不足 遅刻2回で欠席1扱い
当てつけか、コノヤロー😡

中学時代には遅刻ランキング3位という不名誉な記録も頂きました※非公式


いわゆる社会不適合アングラーです


因みにこの日は寝坊したのではなく
二度寝ですね


さて置き、


シーズン真っ只中、いわゆる繁忙期の武庫川渡船は平日週末問わず6:00の時点で人数制限が掛かり、送り便ストップの満員御礼状態

3:00の時点でこの有様😱


ですが、この日は開幕して間もない状況だったので運良く8:00の便に乗る事が出来ました



6番到着


武庫川一文字へ向かう際、普通なら朝まずめが終わったであろうこの時間帯でもチラホラ竿は曲がってました


ルアーを装着してスタート

⚠️みなさん、ルアー装着して剥き出しのまま船に乗ってはいけませんよ

自分は一回それで怒られたことがあります


期待を胸に靡かせ数投目
→ハマチがHitするも網入れミス💦


再挑戦

※Youtubeアプリで開くと綺麗に見えます。


1匹目:40cmのハマチget




その後、自分の竿だけ反応しない時間が続く


お昼休憩☀️


予約してたワンコイン弁当が届く

食べかけですんません



この弁当、武庫川一文字で釣られた魚を使用してるみたいなので興味本位で頼んでみました




味は普通に美味いです

昼頃に船で届けてくれます


再開🎣


半ば諦めて無心で投げ続けていると
15:30頃Hit


2匹目:60cmのメジロget


出世魚です。ツバス→ハマチ→メジロ→ブリの年功序列式に出世する。地域によって呼び方が異なる。


Hitルアー:ジグパラマイクロ15g/ライブベイト



ライブベイトとは何ぞや?との事ですが
魚を超リアルに真似した(生き餌)という意味らしい



他にも色んな種類のライブベイトが商品化されているので参考までに

例:イワシカラー、アジカラー、コノシロカラー


確変タイム突入したので本気モード

俺は信じたい!



17:00頃何かがHit

何とかできませんでした




※音量注意(中の人の声)


幻の3匹目:サワラ捕獲ミス



下手過ぎんだろ、、、


半年経った今でも後悔してます


番外編:サゴシのすっぽ抜け


18:00納竿、帰船

阪神電車を乗り間違え
19:00から友達と飲む予定でしたが遅刻

詰められました


今回の反省

2匹目と3匹目の動画を見比べた時、両方とも網を海に入れるタイミングが早かった。
2匹目は運良く体力を使い果たし、腹を見せた段階で網に納めることが出来たが、3匹目に関しては体力が有り余っているにも関わらず、針が外れて目の前でバラすという屈辱に堪え兼ねて(長時間泳がせたせいで取れたはずの魚を取り逃してしまう)強引な賭けに出てしまい、魚のカウンター(馬鹿力)を前に成す術がなかったのと網に口先のルアーが引っ掛かった時点で負けが確定していたように思える。当初、頭ではなく尻尾から入れれば良かったと思っていたが、現状どちらが正しいとは言えず、サワラはスタートダッシュだけの雑魚だと鵜呑みにしてしっかり弱らせらせていなかったのが敗因の大枠を占めてると言える。

網入れに関するみなさんの意見


網入れ方法【改善策含む】

✅最低3釣行に1回は針を交換しておく
→針の掛かりが甘いとバラしやすくなる。

✅網枠のサイズで技術をカバーする
→60cm以上推奨。

✅潮の流れが早い時は潮下に網設置
→流れに乗せてネットイン。

✅網は少し沈め気味
→中途半端に浸った状態だと網枠が魚に当たって暴れ出します。

✅魚に空気を吸わせて十分に弱らせる
→魚はエラ呼吸なのでほぼ無抵抗になります。

✅魚が弱ったのを確認して網を入れる
→腹を見せるまで待つのが肝らしい。

✅網の柄を脇に挟んでこの持ち方で投入


✅ロッドを使って青物を網の中に誘導
→無理に掬おうとすると逃げます。体力的にもこちらの方が楽です。

✅頭から入れる
→頭派が圧倒的に多いです。魚は急には止まれない。

✅網は垂直に投入して引き上げる
→こうしないと網が折れます。

✅陸に上げたらラインを緩める
→魚が暴れて竿とリールが道連れに。

✅とにかく量をこなす
→涙の数だけ強くなれるよ。


ルアー釣りの網入れは基本的に一発勝負、口先のルアーが網に引っ掛かれば大抵終わります。正直、運次第なところもありますが、上記の項目を押さえることで獲れる確率を上げることは出来ると思います。後悔しては遅いのです。

引用元:nakalogさん他







この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?