見出し画像

言葉は、魔法だ。

ぼくたちがいつも使っている言葉

しゃべれない人でも

手話とか筆談とかで言葉を使うと思う

言葉には魂が宿る


って、知ってる?

信じる?

ぼくは知ってるし信じてる

言葉はね、

ぼくたちが自由に使える魔法なんだよ。

どんな言葉を話すか

どんな言葉を話してもらえるか

どんな言葉を思い浮かべるかとかで

人生は全然違ってくると思うんだ

画像1

ぼくは

言葉を話すことが得意じゃなかったから

小さい頃よくばかにされたり

からかわれたり、いじめられたりした

でもぼくは言い返せないし

やり返すこともしなかった

そんな時に言われた言葉は

人を傷つけるための言葉

心がチクチク痛む言葉


ぼくは誰かにそんな言葉を言われると

「こんなこと言われたんだ」

って、かあちゃんに話してた

嫌なことをされたりしても

「こんなことされたんだ」

って、かあちゃんに話してた

そしたらかあちゃんはいつも

「つらかったね」「がんばったね」

「えらいね」「よく言えたね」

「言い返さないのは強い証拠だよ」

「やり返さないのは優しいからだよ」

「あなたはとっても強いんだよ」

ってたくさんほめてくれた

画像2

そしたらね

最初はつらいばかりだったし

こっそり泣いたりもしてたんだけど

言葉の魔法がきいてきて

ぼくはだんだん

ぼくって強くて優しいんだなって

自分でそう信じるようになったんだ

ね、魔法みたいでしょ?

保育園や小学校のあいだはずっと

かあちゃんの言葉や

大好きな中塚先生の言葉や

リンベンちゃんや坂爪さんの言葉

大切な人たちからの優しい言葉に

強くなる魔法をかけてもらってた

だから

つらいことや苦しいことがあっても

ぼくは生きてこられた

画像3

最近はね

自分で自分に魔法をかけることが

できるようになったんだよ


すごくない?

つらいことがあったらね

頭の中で

《大丈夫!》

《ぼくは強いんだよ!》

って、魔法をかける

そしたらね

本当に大丈夫になるから

言葉に出して言うとね

もっと効果抜群なんだよ!

これは絶対おすすめ

だまされたと思ってやってみてね☺️

画像4

今日もぼくは魔法をかける

May all the people be happy❤️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?