【ラン&グルメ】都会的な運河沿いをラン、からの、パストラミバーガー!(港区芝浦)
少々曇り空の週末に、港区芝浦あたりを走ってみることにした。まずは、港区芝浦中央公園へ。こちらは、東京都下水道局芝浦水再生瀬インター内の曝気槽(ばっきそう)の上に整備された人工地盤の公園だそうだ。これだけの広い公園を人工地盤の上に造るなんて、港区おそるべし。
テニスコートの横にバラ園がある。バラのシーズンであり、まさに色とりどりのバラが見ごろであった。あまりにきれいなので、写真を撮らずに素通りするわけにはいかない。早速、走るペースが鈍ってしまった。
そして、広々とした憩いのスペース。家族連れがそれぞれの休日を楽しんでいる。外国人のファミリーがとても多くて、インターナショナルな雰囲気である。
目の保養の後は、本来の目的、ランニング。ここから、運河沿いに北上する。この芝浦エリアは、昔は東京湾の浅瀬であった埋め立て地である。アップダウンもほとんどない。運河に囲まれており、運河沿いに設けられた歩道は、広くよく舗装されている。何より週末はとても人が少ない。走りやすい条件がそろっている。マンションと、倉庫と、沢山の船を眺めながら進んでいく。やはり水辺は気持ち良い。
さあ、運動の後は、腹ごしらえへ。港区芝浦中央公園から約2キロ北東に位置する、今日の目的地に辿り着いた。
今日のお目当ては、アメリカンな雰囲気漂う、ハンバーガーレストラン、「The Good Vibes(ザ・グッド・バイブズ)」さん。
看板メニューの、その名もThe Good Vibesバーガー(1650円)を、テイクアウトでいただく。自家製パストラミと熟成肉が入っている大きなバーガー。
オフィシャルホームページによると、「パストラミは牛バラ肉を4日間じっくりと塩でマリネし、柔らかくなるまで加熱、さらにスモークし6日間かけて仕上げます。熟成肉バーガーは国産牛100%と芳醇な香りの国産熟成肉のオリジナルのジューシーで超粗挽パティをシンプルに。」とのこと。
これがまさに絶品。お値段がちょっと高いなと思ったが、それだけの価値はあった。パストラミの常識を覆す厚みと、深いうまみの仕上がり。適度な塩味も、ラン後の汗をかいた身体には、良い塩分補給になる。熟成肉のほうも、とてもジューシーでボリューミー。夢中でかぶりついた。
ちなみに、こちらは、お隣がドッグホテル、トリミング店であり、ドッグカフェとしても使えるのだとか。愛犬と一緒にグルメをゆっくり味わいたい方におすすめだろう。
そもそも芝浦は、あまり飲食店の多くないエリアだし、駅から遠いし、ちょっとした穴場的な存在。また、ランニングと組み合わせてリピートしたいと思えるお店だった。ごちそうさまでした。
この記事が参加している募集
サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。