さゆ

保健師。2児のママ。三度の飯と飯が好き。

ただ、ひたすら、つわりについて語る。

ただ今、絶賛つわり中。 あんなに辛いつわりも、忘れるという特技を持つ人間様にかかれば、すっかり記憶の彼方に飛んでいってしまうので、自分の備忘録的に記録を残そうと…

「努力出来るかどうか」は先天的に決まっているらしい。

今日、こんな記事を見た。 実は、この「努力できるかどうか」というのは先天的に決まっている可能性があるということが、最新の脳科学の研究で明らかになっているそうなの…

一緒に頑張りましょう、という言葉。

「一緒に頑張りましょう。」という言葉を、意図的にかけることがある。 私の仕事柄、人から相談される事も多く、得てしてすぐに解決しない内容が多い。だから、自分を鼓舞…

何を喋らないかが品性。

スピードワゴンの小沢さんの言葉。 某テレビ番組の中で小沢さんが次のように語ったとのこと。 人身事故をスマホで撮影するなど、現代のモラル問題についての話題に。撮影…

気迫って一瞬で人に伝わるものだな、とラグビー見て思った

子どもの歯をみがかせながら、パジャマを着せながら、合間合間に対スコットランド戦のラグビーを観た。 結局、寝かしつけの時間になってしまったので、歴史的瞬間(スコッ…

切迫流産と切迫早産と半年間の寝たきり生活。

この時期になると思い出す。 切迫流産、切迫早産、そして、半年間の寝たきり生活。 私はちょうど3年前、二人目妊娠中に、切迫流産からの切迫早産、仕事にドクターストッ…